見出し画像

「yen surfer」円サーファー

割引あり

*この物語は、日本経済の近年の動向を基にしたフィクションであること念頭にお読みくださいです。*
序章に書きたことが書いてあります。

「yen surfer」円サーファー


序章:波乗り

かつて、遥か東の島国に、円という名の通貨がありました。
この円は、世界の他の通貨と比べて、しばしば波乗りを楽しむように上下していました。
2022年、世界経済の荒波は特に激しく、円は125円という未知の領域へと落ち込みました。
この安値は、ユメカラやサンモリーといった大企業にも混乱をもたらし、経済界全体がその影響を受けました。
物価は上昇の一途を辿り、輸入品のコストは制御不能に。
国民は、かつての旅行の楽しみを忘れ、高騰する海外とのギャップに苦しむ日々を送りました。

円安は、輸出産業以外で多くの倒産を引き起こし、経済の不安定さを増大させました。
この状況の背後には、日米金利の差、アメリカの経済好況、中東の政治的不安、そして日本自身の競争力の低下がありました。
これらの要因が複雑に絡み合い、円安を加速させたのです。

国は対策に乗り出しました。
口先介入で市場を牽制し、為替介入で時間を稼ぎ、マイナス金利政策を解除して経済の立て直しを図りました。
しかし、国債は1000兆円を超え、日銀は異次元の金融緩和を続けました。
経常収支の黒字と貿易赤字、そしてゼロ金利政策の間で、国は苦悩しました。

そして、後遺症が現れました。
逆ざや、含み損、そして日銀の債務超過リスク。
これらは、国の財政に暗い影を落としました。

最終防衛線として、日銀は通貨の番人としての信用を保ち、ハイパーインフレやデノミネーションという危機と戦いました。
為替介入をしながら、160円から200円の間でバランスを取ることが求められました。

国民もまた、自らの対策を講じました。
外貨資産、株式投資、現物資産への分散投資を通じて、リスクを管理し、未来への一歩を踏み出しました。

この物語は、まだ終わりを迎えていません。
円は今も波に乗り、国民は未来への舵を取り続けています。
そして、私たちはその物語を見守り続けるのです。

この物語は、日本経済の近年の動向を基にしたフィクションです。

ここから先は

2,065字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?