見出し画像

摘み立て!野生のヤマモモを酵素シロップに

こんにちわ、ミケランジェロ・レアです。
今日も家で色々醸してます!

先日三重県の大台町まで遊びに行ってきました。
大自然で緑が深くてとても良い所で
忘れられない景色が広がってました。

ここでSUPもしましたよ♪

画像1


そしてそのままお友達の家に遊びに行かせてもらって
野生のヤマモモを摘ませてもらいました!

じゃーーーーん!

画像2

1粒も残さず採取しましたよ。


で、この新鮮を通り越した野生のヤマモモを
まずは酵素シロップの仕込みをスタートさせました。



①まずはきれいに洗います。

  ※の前に塩水につけてると
   中にいる虫やゴミを外にさせるそうです。
   仕込んだ後に聞いたのでやってませんが
   問題なし(笑)

画像3



②2kgのヤマモモなので同等量の白砂糖をin!

画像4


 

③底からしっかりを混ぜますが、、、混ざらない(笑)

画像5



④2kgと書きましたが実は混ぜきれないな、と思って
 ある程度混ざってから後入れしましたよ。

画像6



⑤と言ってもまだ混ぜにくいので
 中途半端な混ぜ方でそのは放置しました。

画像7



⑥なのに翌朝、こんな状態になってくれてました。
 浸透圧パワー、凄いですね。

画像8



⑦そしてたった2日ですでにしゅわしゅわ泡が出てきました。

 うん、野生って強力ですね。

画像9


⑧経過観察中です
 でも早々に仕上がりそうです。


酵素シロップを仕込み際は、
素材を細かくカットする事をおすすしてますが
これ、切ってませんよね。。。(笑)

切ろうと試みたのですが
あまりにもヤマモモの量が多くて
早々に心が折れました(笑)

でも何か手はないかな?と思って
実は包丁で表面に切れ目を入れてみました。

細かくカットしにくい素材の時は
包丁やフォークで表面を
ブスブス刺してみるのも有りですよ〜

こんなやり方もお試しくださいね。


ヤマモモは天然のクエン酸そのものです。
抗酸化作用も期待できるので
これからの季節はヤマモモドリンクで
乗り切れそうです。

 

ヤマモモ採り、とっても楽しかったです♪

画像10



∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴


『おうち発酵部』〜手軽に最強デトックス〜