見出し画像

体の基軸作りになっていたこと

昨日の夜は
かなり寝苦しく
なかなか寝つけませんでした

寝苦しさの原因は
やけに体が熱い!

どうやら筋肉が
熱を持ってしまったようです

最近は
お尻の筋肉がしっかりしてきました

歩くことにより
お尻の筋肉と足首の強化になります

思い返せば
僕の10代は
とにかく歩いていました

歩いたり走ったりの繰り返し
特に、音楽を聴きながら
公園をひたすら

歩いたり走ったりするのが好きで
終盤にはダッシュもしていました

サッカー部に所属していた
おっちゃん
途中から入り途中で辞めていたのですが(笑)

この自由気ままなスタイルでの
歩く・走るのトレーニング
30代前半まで

ずっと続けていました
これが
ずっとサッカーやフットサルを続ける原動力になりました

何よりも
キック力の基軸に☆

思い返せば
足首が強く
太もものパワーもついてましたが

それよりも体を支える
お尻の筋肉
重要さに

最近、歩き続けて気がつきました
30代前半から半ばにかけて
歩く・走るトレーニングを辞めた時

一気に筋肉は衰えました
フットサルを2時間
体が耐えられないのです

当日、筋肉痛からの
2日目&3日目筋肉痛プラス!

あの時、
本当にキツかったです

体もドンドン弱くなってきたのですが
復活のキッカケは

歩くことを再開したことでした

このことを書こうと思った
というより
閃いたのが

今日歩いている最中です(笑)

歩くことは
体の基軸作りに役に立つので
時間があったら

少しでも歩きにいくことをオススメします☆

10月のウォーキングイベント
順調です☆
1日1万歩の目標を

大幅に更新中!
ついついランキングを見て
争ってます(笑)

どうも、歩数の差を気にして
「もうちょいいける!」
と、頑張ってしまってます(笑)

でも、無理はせずに
疲れたらしっかり休むようにしています

大切なのは
無理なく1ヶ月やり続けることですから

明日も天気がいいようなので
仕事しながら
歩数をしっかり稼いでいきたいと思います!☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?