【小テスト】コトラーのマーケティング・マネジメント -ミレニアム版- 7-8章
第7章
問題
問1 一問一答問題
(1)消費者需要のわずかな増減がビジネス需要を大幅にゆさぶることを何というか。
(2)PVAとは何の略か。
問2 穴埋め問題
A
企業購買のプロセスには8つの段階がある。それは、問題認識、(1)、製品仕様書、供給業者の探索、提案書の要請、(2)、発注手続き、パフォーマンスの検討である。
B
購買志向の購買者は、2つの価格交渉の方法を持っている。1つは「製品が日常的に使用する消耗品であり、決め手は価格だけだとほのめかす」(3)であり、もう1つは「複数の供給業者に自社の購買のシェアをめぐって競合させる」(4)とである。
問3 記述問題
(1)ビジネス市場の特性の1つとして「派生需要」がある。これはどういった特性か、具体例を交えて答えよ。
(2)購買中枢とは何か、説明せよ。
解答
問1 一問一答問題
(1)加速度効果
(2)製品価値分析
問2 穴埋め問題
(1)総合的ニーズのリスト化
(2)供給業者の選択
(3)コモディティ化
(4)マルチソーシング化
問3 記述問題
(1)生産財需要は消費財需要から派生したものだということ。たとえばデトロイトのビッグ・スリーが鉄鋼の需要ブームを引っ張っているという事実は、ミニバンや軽トラックなど大量の鉄鋼を使う需要から派生していると考えることができる。
(2)購買決定プロセスで何らかの役割を果たす個人とグループのすべてを指す。彼らは目的と決定に伴うリスクを共有している。
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第8章
問題
問1 一問一答問題
(1)業界構造は売り手の数と差別化の度合いにより4つに分類できる。多数の競合企業が、自社のオファーの全てあるいは一部に差別化を行うことができる場合を何というか。
(2)マーケット・フォロワーの戦略のうち、「リーダーの製品を一部コピーするが、パッケージ、広告、価格などに違いを残しておく」戦略を何というか。
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