見出し画像

デジタルSATにおけるリーディングセクションの考え方

こんにちは!ミニスタッドです!

デジタルSATになってもリーディングセクションの考え方は変わりません。
時間配分は多少異なりますが、このメインとなる考え方を抑えておけば、得点は安定するでしょう。

多くの英語塾では、英語全般を勉強したのちに、SATを何度も解くことでコツを覚えさせて高得点をさせる方法をとっています。

しかしミニスタッドでは逆です。
SATはゲームです。英語全般を憶えながら、SATの得点を挙げるのは時間もかかるしコスパが悪いです。

では最もコスパの良い点数の取り方は?

それはSATでよく出る考え方を抑えておくことです。SATに出ない文章と出る文章というのがあります。極端な話、解釈が分かれるような文章はSATに出ません。
なのでパターンを分析してトレーニングする文章を絞ることが成功への鍵です。

分析力を養う手っ取り早い方法を学びましょう。読みながら、構成、視点、語法に注意しましょう

また、SATリーディング・セクション全体に特化した戦略もいくつかあります。各パッセージを読む際には、常に3つの重要なポイントに注意しましょう

A)著者の視点

著者の視点とは、その作品が一人称(私)、二人称(あなた)、三人称(彼ら)のどれで書かれているかということです。文章のトーンとは、作者がその文章の主題についてどのように話しているかを指します。

B)文章のトーン

文章のトーンを判断する最初のステップは、そのトーンが肯定的か、否定的か、中立的かを判断することです。読みながら、このことに注意してください。

C) 文章全体の構造

最後に、読みながら、パッセージに注釈をつけ、パッセージのレイアウトや構成に注意しましょう。具体的には、使用されている言語の種類(シンプルでわかりやすいか)、文の構造(著者は短い文章を簡潔に使っているか、それとも長い文章を続けて使っているか)、そして最後に著者の文章に大きな変化や矛盾がないかをメモします。

この3つを抑えて読めば、そこまで完璧な英語力がなくてもSATは高得点が望めます。

このようなSATの技術を学びたい場合は、是非ともミニスタッドにお越しください!

ミニスタッドのHP

ミニスタッドの資料

https://ministud.pro/white_paper.pdf


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?