見出し画像

今年2回noteを発売しての数値分析と気づき

今年2月と、8月の2回に渡って、自叙伝とTwitter集客についてのnoteを発売しました。その数値的な振り返りです。

2月自叙伝有料note発売ツイート分析

価格 300円
事前無料配布企画ツイート(リプ&リツイート): 27+知人6名 合計33名
発売当日ツイート : 引用リツイート32
3日終了時点推定アナリティクス:インプレッション約30,000、リンククリック180、いいね130
発売開始3日終了時点販売数:40件 売上 12,000円 サポート500円 合計12,500円 

2/4以降の販売数: 14件 売上4200円 サポート700円 合計4900円
サロンメンバー 23件/トータル54件 42%

9月発売有料note発売ツイート分析

価格500円
事前無料配布数:15(知人5名&ライン@登録条件10名)
発売当日ツイート:引用リツイート13
3日終了時点アナリティクス:インプレッション10,490、リンククリック68、いいね91
発売開始3日終了時点販売数:14件 売上7000円 サポート1100円 合計8100円
9/27以降の販売数 1件 500円
所属サロンメンバー 7件 /15件 46%

2回のキャンペーンを振り返って

2回ともワクワクしたこと
執筆に夢中になり、どうやって盛り上げようか企画を必死で考えた
サロンで告知し、リツイートしていただいた
事前に仲良い人に配布し、感想を当日や事前にシェアしてもらった
8月のnoteに書いてあること(SNS育てる、事前準備、練習、企画)をした

8月noteの反省点
今年このような企画が3回目で、慣れてきて拡散される感動が色褪せてしまう→事前シェアの数など行動がセーブされてしまった

市場を見る力が甘かった(Twitterで電子書籍を売りたい人がダーゲットだけどそうでない人も周りに多かった)

Twitterに元々ターゲットを集められていなかった

目標が高すぎた(周りで50部、100部と売っている人を見てその人になろうとしすぎた)

詳しく情報を出しすぎて文章の量が多くなってしまった。シンプルでわかりやすい文章が書けず、離脱された?

有料部分までの文章が長すぎて、離脱された。(今試験的に有料部分長くして750円で販売中です。)

これからチャレンジすること

シンプルで分かりやすい文章を書く練習!

スタエフ収録は文字にしてからする。SNS関係はこちらに、マレーシアのことなどSEO狙えそうなネタはブログに。

300円や500円で拡散して売るのでなく、本当に必要な人に少し高くても届ける作品を作る。

いいなと思ったら、サポートいただければ嬉しいです。まだ未定ですが一時帰国した時に楽しむために使わせていただきます!