見出し画像

幸せ!


今の私、お金はない、パートナーいない、仲間も多くない、話してることが人に伝わりづらい、質問下手です。だけど、幸せです!

かなり幸せ!

なぜか。

今まで、自分がこれやってみたい、言いたいってことを飲み込んできた分、これからやりたいことはなんでもやる!挑戦する!言いたいことは言う!そう言う自分になれたからです。

人の欲求は6段階で分かれます。

①自己超越
至高体験を経験したい

②自己実現欲求
能力を発揮して創造的活動をしたい

③承認欲求
自分を認められたい、他者から価値を認められたい

④社会的欲求
他者と関わりたい、集団に属したい

⑤安全欲求
身の安全を守りたい

⑥生理的欲求
生命を維持したい

このように分かれています。

今思うと看護学生時代に教えていただいていたことでした!

マズローの欲求段階という本があったので、読み直してみます。

私自身を振り返ってみると20代半ばまで、欠乏欲求に支配されてたのです。社会人3年目の時に社会的欲求が起こり、そこから認められたい、私は私でいいんだとわかるまでに3年かかったのです。その時の頭の中は、『私なんて、どうせ、こんなんじゃダメだ、無理だ』と思ってしまってたのです。一歩踏み出そうとしても踏み出し方が分からず、安全欲求を優先して進めない自分がいたこともあります。

3年間、それでいいんだよ、大丈夫と言ってもらい続けていたから今の私があります。今、自己実現欲求まできているのです。

欠乏欲求があった期間が長かった分、今はすごく幸せで、気が楽です。

今は至高体験を経験するために動いています。

今の私は全く完璧ではないです。
看護師連絡用携帯をトイレに流してしまうし、確認すればよかったことを確認不足で見落としてしまったり、配薬を間違えたり、ナース服を忘れてしまったりと抜けてしまうことは多々あります!

それでも失敗したことは、繰り返さないように努力すれば良いのです。全部笑い話になっています。

それがさらなる成長になるからです!

今の自分よりもはるか先を走ってる人は沢山います!そこを見て焦ることはもちろん、あります。おいてかれてしまった、なんだよって感情的になることも、焦ってこんなんじゃダメだと落ち込むことも必要ないのです。追いつこうとしなくてもいいんです。自分が決めたことを毎日、学びつつ淡々と進めばいいのです!

先を行く人が馬鹿にすることもあります。なんでそんなこともできないのって言う人もいます。今更気づいたの遅すぎると笑う人もいます。なんでそう言う行動するの?って非難する人もいます。

そう言う人は、欠乏欲求を知らない人ですから、耳を傾ける必要はないのです。

途中で諦めてしまわないこと、飽きられないで続ければ、大丈夫です。

今の自分にできることを毎日コツコツ進めます!

今の自分で充分なのです。
こっから伸びしろだらけで、楽しみです!

今日も1日ありがとうございました!!!

#看護師 #ナース #人間力 #人間性 #価値観 #マズローの欲求段階 #幸せ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?