見出し画像

ファスティングって本当に効果があるの?

私自身ファスティングの重要性を疑っていましたし、食べない時間を作るなんてできない、耐えられないと思っていました。さらに私にとって食は最優先のものでしたし、趣味がカフェ巡りでしたので食べないことは考えられませんでした。

自分自身の実体験からの気づき

GW期間中に普段は週4日は運動をしていますが休み期間のためお休みや雨により中止が続き、1週間以上運動できずにいました。その期間に外食が多くなり、さらにハンバーグやハンバーガーを連続して食べていました。その結果、GW期間中に2㎏の体重増加となっていたのです。これにはびっくり。確かに体が重いな、頭も働きが悪いと思っていました。顕著に表れるものなのかと自分が一番驚きました。

身体の中に不要なものがたまっているため、体重増加、便秘、だるさ、疲れ、肌荒れが起きます。私自身もGW期間後に、便が固くなる、頭痛、だるさ、吹き出物多数、肌荒れが起きていました。あてはまるものばかりです。​

なぜファスティングがいいのか?

高脂肪、高カロリーなものを摂りすぎると、栄養が代謝しきれずに血液中に余分なものが増え、血流が悪くなります。血液がドロドロとなり、代謝も落ちます。そのため、空腹時間を作ることで血液の汚れが改善されます。

効果としては、免疫力アップ、冷え改善、便秘改善、やせる、美肌、つかれにくくなるといったことです。

ファスティングのやり方

食事の間隔を16時間空ける。最低12時間です。朝抜くのがやりやすいと思います。朝はホットドリンクといった食事を抜いたドリンクのみ取ってください。朝はプロテインだけ飲むときもあります。昼は消化に良いものを摂ってください。うどんやお粥はおススメです。夕食は何を食べてもおっけいですが腹八分目にしておくことがポイントです。

これを行うだけで、体調がよくなるのはもちろん、おなかが引っ込む、体が軽くなる、気分も前向きになっていきます。ファスティングはとってもおススメです。ぜひ体感してみていただきたいです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?