見出し画像

留学にオススメのお土産!

お久しぶりです♪最近なかなかnote更新できてなかった😭

大学生は今から春休み、高校生の皆様もそろそろ留学に行く方は準備を始める時期かもしれないですね。
私もつい最近友達に留学先に持っていくお土産どうしようという相談を受けたので、今回は私が思う,留学に行く時にオススメの日本のお土産を紹介したいなと思います👏

お土産というと、相手や渡すタイミングなど色々あると思うので、相手別に紹介したいなと思います💖

ホストファミリー

まず、ホストファミリーには渡航前からできるのであれば、連絡し合うことが大切です!
「仲良くもないのに話すことないやん」という方もいらっしゃるかもしれませんが、これはめっちゃ大事!これだけでホストファミリーからの印象も変わるし、自分の英語力向上にも繋がります。『留学は準備が大事』です☺️
そこで、ホストファミリーの好きな日本の文化、興味のある料理、など色々聞き出しちゃいましょう!
因みに、私のホストファミリーは特に日本に興味があるわけではなさそうで,味噌汁も嫌いと言われていたので、ヨックモックやピュレグミ、じゃがりこや金平糖を持っていきました。
そして、Amazon Japanの配達先をホームステイ先に変更して、ホストファミリーへの誕生日やクリスマスなどで、浴衣やポケモングッズ、霧子グラス等適宜ホストファミリーの好きそうなものを買っていました!

クラスメイト

初めて学校に行く日、クラスメイトの心を掴み、仲良くなりたいですよね!?
私は学校初日、クラスで配る用のお菓子を持っていきました(しかも、教科ごとでメンバーも変わるので全部の教科で配る分笑)!
パイの実やアルフォートなど、沢山入ってる定番お菓子みたいな感じで良いと思います🙆‍♀️
因みに私は先生にもさりげなく渡して仲良くなるきっかけを作りました🤫

ルームメイト(ホストメイト)

寮で生活する方はルームメイトやフロアメイト、またホームステイ先でも他の留学生と一緒という可能性もありますよね!他の留学生と仲良くなるってとても素敵な機会だし,友達にもなりやすいのでぜひ楽しんで欲しいです✨
私はホストメイトの子とは予め面識があった訳ではなかったので、日本の文房具(クルトガや可愛い付箋)とグミをあげました!またお誕生日には浴衣をプレゼントしました🎁
そういえば、私もホストメイトからドイツの美味しいチョコレートやめっちゃ可愛いキャンドル貰えてめっちゃ嬉しかったな〜💭

親友レベルの友達

留学に行ったら、仲良い子できるかなぁ…なんて,私もそんな不安と期待を抱いて出国しました笑
でも無事、英語が下手くそだった私にも優しくしてくれる子がいて,ドライブに連れて行ってくれたり、お昼ごはんを一緒に食べたり、本当に素敵な友達💓
今でも偶に電話するくらい仲良しです☺️
私はそんな友達に渡す用のお土産はロフトで買いました!持って行ったのは、キャンメイクのアイシャドウとリップ、桜のピアス,可愛い付箋やボールペンです♪私は帰る直前に、友達に手紙と一緒にプレゼントしました。

私が心掛けたこと

① 「日本ゴリ押し」はしない
→ホストファミリーを含め留学先で出会う人がみんな、「日本好き」とは限らない。

② お土産(プレゼント)は感謝を伝えるツールの1つ
→留学先で出会って優しくしてくれる人がいるのは、(特に言語面で困難を伴う場合)当たり前のことではない。そんな人たちに感謝を伝えるツールとしてお土産(プレゼント)を有効活用して、愛を深めたり、喜ばせてあげれると良いですね!

③ Amazon Japanの活用
→予め出会う人全てを把握できないからこそ、(輸送費は高くなるけど)とても便利です。


それでは、留学に行く皆さん!
素敵な海外LIFEを〜✈️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?