見出し画像

シワって消さないといけないって誰がきめたんですか???

この写真見て
シワ消した方がいいって思います?


私は60歳以上の方の色んなお顔を見ています。

☑︎100歳にみえない浅いシワ
☑︎まだわかいけど深いシワ
☑︎年齢の割に多いシワ
☑︎怖そうに見えるシワ
☑︎怒って見えるシワ
☑︎悲しそうに見えるシワ
☑︎楽しい人生を送ってるんだなと思うシワ
☑︎嬉しそうに見えるシワ

いろなシワがありその方の年輪のよう
といつも思っています。

お話していくと
やはりそのシワが人生を語っているなと思います。


いつも笑って楽しそうにしている人は
目じりに優しいシワ♡
笑っていると広角の筋肉がついているので広角は
きゅっとあがってます♡

陰口をいう方は広角が下がっていたり、
ほうれい線もしっかり入っていたりと。

表情のクセをどんどんお顔が記憶していく
んだなと思います♡

そしてその方の人生が
お顔にシワとなってでてくるんだな♡と


なので私はシワはそんなに隠さなくて
もいいのにな♡と思っています♡
シワも素敵なお顔です♡

私はメイクするのはほとんどover60の方が多いですが、ファンデーションは本当に薄く。
もしくは塗らない方も♡
(※どうしても隠してほしい方はコンシーラーやハイライトを使います♡あとはいま編集で綺麗に消せます😊)

シワにファンデーションやコンシーラーが
くっきり入ってしまいその方が気になってしまいます。

とはいえ気になる!!!オデコのしわ!!!
私は20代の頃、友達がとってくれた写真をみてびっくり‼️オデコにすごいシワ😱😱😱😱
そして
ふとメイクしているときの自分のおでこを見ると
強烈にシワを寄せてメイクしていました!!

☑︎マスカラを塗るとき
☑︎眉毛を描くと
☑︎目を大きくあけるとき
(↑これ会話中にもよく目を開けるときにおでこにシワを寄せる癖の方多いです)

☑︎上を向くとき
など無意識でしたがおでこにシワを寄せていた自分に驚きました!!!!

それから意識していくと
たくさんあったシワは減った気がします♡

年齢的にシワが出てくるのは仕方ありません♡

でも防げるシワもあるということ♡
しかも高い美容液ではなく自分の顔のクセ♡





ただ気になって色んなものを塗るということも
シワの原因にもなりますので♡ほどほどに♡
シワ=消すもの 🙅‍♀️
シワ=見せるもの😍
楽しんで生きていた証拠を見せつけましょっ♡
シワも素敵な表情ですので
ご自分のシワまで愛しましょっ♡♡

素敵な人生を♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?