見出し画像

あなたがきれいになるために使っている化粧品が環境や小さい命、動物が犠牲になっている?!

化粧品の容器に多く使われているプラスチック。。。1,200億個のパッケージ(容器・包装)が作られ、そのうちの95%が1回使用されただけで捨てられているそうです(出典:Beauty Kitchen)そのうちの3割は、海や埋立地などの自然界に流れています;つД`)

そして海に流れて小さくなったプラスチックを魚が食べて

その魚を人間が食べる!!

・化粧品やスキンケアの約7割に材料の1つとして使われるパーム油(ヤシ油)!!!

☑栽培のために熱帯雨林が伐採、

☑砂漠化や動物絶滅、自然災害に影響を与えている

・口紅などの原材料につかわれているマイカやなまり

☑採取される際に児童労働が関与、採取中に小さい子供の命を落とすこともある(マイカ)

☑乳がんの危険性が高くなる(口紅の多くに使われている鉛)

☑安全を確かめるための動物実験などで動物もまた被害にあっている。

私もこの状況は最近知ったことで、とても驚き、ショッキングな

事実でした!!!でも知ってよかったなと思いました!!

高い化粧品ってかなりしっかりと立派な包装をされていたり。。

そのお高い料金は成分代??広告代??包装代??人件費??

と疑問がたくさん‼!アトピーということもあって

私はスキンケアに関しては今は手作りしていますっ♡♡

最近では日本の化粧品会社さんもこういった背景があり、環境問題に取り組んでいるところが増えてきました。

みなさんが手作りにしましょう!ということではなく

環境問題に取り組んでいる商品を買う!!

ということも地球のための1歩です!!

先日、折れてしまった口紅を復活💄
乾燥してきたのでホホバオイルとミツロウをプラスしました。チークとしても使っています

こんな環境問題もこの口紅💄を作ったのがきっかけでした。
高校生でこんなに堂々と内容もすばらしいスピーチができるなんて感動しました!!

https://www.shiina.co/

↑口紅のキットや材料を購入できます♡


こんな若者が日本にいること♡
日本の未来は明るい🇯🇵


そして未来のための1歩!!
みなさんの1歩が

これからの子供達、お孫さん達その先の未来を作りますっ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?