マイクロソフトアカウント についてのメモ置き場

子ども用のパソコン、現状、動画視聴とネット検索専用 (^^;)
でも、そろそろWordとExcelも使えるようにならないとね(遅っ)

なので、その為の作業メモ

1年程に購入済なのはこちら👇
Microsoft Office Personal 2021


読んだ資料をブックマーク代わりにココにメモ

公開日:2019年1月14日
Officeのライセンスを友達や家族と分け合うことは可能なのか?


上記サイトより気になったエピソードをメモ

パソコン教室に通う主婦二人が「2台まで使えるなら、Officeを二人で買って分け合いましょ」 と、お金出し合って買いました。
(中略)
最初にプロダクトキーを入力した主婦Aのアカウントでは正常にOfficeが登録できました。
しかし、主婦Bが登録しようとしたときは「すでにプロダクトキーが使用されています」と表示されて登録ができませんでした。
(中略)
でもPC2台までインストールできるので、主婦Aのアカウントを使用して主婦BのPCにもインストールすることができました。

ここまでは、とりあえずトラブルにはなってません。

問題が発生したのはおよそ1年後。
その間に主婦Aが引っ越す事になり、二人は疎遠になってしまいました。
さらにその後、主婦BのPCが故障しました。修理に出して初期化されて戻ってきたので、Officeの再インストールが必要になりました。
しかし、アカウント情報は疎遠となった主婦Aのものであり、主婦Bでは主婦Aの使ったメールアドレスやパスワードがわかりませんでした。
疎遠となり連絡先も交換していなかったため、主婦Aのアカウント情報を知ることができずインストールができなくなりました。
(中略)
ちなみにアカウント情報を共有するということは、パスワードやOneDriveなどの中身も必然的に公開する形になります。
OneDriveのファイルが勝手に上書きされた!とか見られたくないファイルとかを見られたとか、そういうトラブルになる可能性は覚悟しておきましょう。

https://na-cha.net/2019/01/14/office_share/



半年ほど前に1台目のパソコンにインストール済
今回は2台目のパソコンにインストール予定

上手くいきますように!

ここまで書いてふと思ったのだけど、インストールとダウンロードって同じ意味?

公開日:2022年3月17日
「ダウンロード」と「インストール」の違いとは?意味や方法も解説


👆上記サイトを読んで、「インストール」と「ダウンロード」の違いを初めて知った(^^;)


知らない事だらけ。こういう事って学校で習ってないし・・・
皆、どうやって使いこなしているんだろう?
本を読んだり、ネットで調べたり?
皆、すごいなー  頭がついていかないよ・・・


🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅


作業中・・・
2台目なんだから、簡単かと思いきや、やや苦戦
作業中に確認したサイトのURLもメモ

更新日:2023年12月30日
「Microsoft Office 2021を2台目のPCにインストール際の注意点」

「1台目にインストールしたパソコンと同じ「Microsoft アカウント」でサインインしないと2 台 目にはインストールできない」

Office 2021を2 台 目のパソコンにインストールするには、まずマイアカウントにアクセスして、1台目にインストールしたパソコンと同じMicrosoftアカウントでサインインします。

https://www.pclive.jp/office-2021-2nd/


子どもがWordとExcelが使えるようになればと思って、子どもが普段使っているパソコンにインストールしてみたけれど、アカウントが同じになるとは思ってなくて(^^;)
これは、同期してしまわないように注意しないといけないなーと思いました。

子どもにも「同期してしまうと、プライバシー筒抜けになってしまうよ」って注意しておこう。

あと、作成した文書をワンドライブ(クラウドストレージ)に保存せず、外付けの記憶媒体に保存しておくように、声をかけておこう。
ワンドライブだと、同じアカウントと言う事は、多分、どっちのパソコンからも見えてしまうだろうから(ワンドライブ使った事がないからヨクワカラナイけど、多分、そういう事だよね?)

お互い、プライバシーもあるしね。

もう少し大人になったら、自分用にofficeを購入して、自分専用のアカウントを利用するように声をかけよう。
しかし、Office、高いね!!

そして、学校で情報系の授業を受けてない世代(私含む)、皆よくついていけているな・・・

もう、アカウント管理に疲れたよ (T_T)

あ、子ども用のメールアドレスも設定しておこう・・・
でも、それは明日以降に・・・

アカウントで思いだしたけれど、宮内庁がインスタグラムで情報発信するみたいだから、愛子さま立太子への応援の意味を込めて、フォローしてみたいけど、これ以上SNSのアカウントを増やすのも躊躇するな~。管理が大変だから出来るだけアカウントは増やしたくない。でも見たい❤ 悩ましい(>_<)


2024年3月25日 NHK
「宮内庁 インスタグラムで4月1日から皇室の情報発信へ SNSは初」


愛子さまへの関心が高まった方はぜひこちらを読んでみてくださいネ(*^^*) 👇




それにしても次々増えるアカウント、管理が大変。
子どもにもアカウント管理について話さないと。
ちゃんと出来るのかな・・・




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?