見出し画像

車で弾丸1泊2日の三重県伊勢・鳥羽旅行(夕飯編)

旅行から2ヶ月も経ってしまい、夏から秋、冬に片足突っ込んでるような季節になってしまいましたが、お付き合い下さい(>ㅿ<;;)

こちらの続きです。

泊まった宿は海まで歩いて30秒。良かったのはそれだけ。ビックリするぐらいボロくて。
テレビつかない。ユニットバスのドア閉まらない。シャワーの水圧弱っっ。女将の無料日の出ツアーって大々的に宣伝してたけど、繁忙期だからやらない。カード使えない。

予約した時、ワケあり部屋とか書いてもいない。安くなってたのはお盆直前にキャンセル出たからだと思ってたけど…。

素泊まりだったんで、クレーム出すのもめんどいから、次の日何にも言わずにチェックアウトしましたが、過去一酷い部屋(多分、この先もこれより酷い部屋ないんじゃないか?)に当たってしまった😖

気を取り直して、夕飯です。
旅館の方にいくつか教えてもらった徒歩で行けるご飯屋さんの中で、良さげなところへ行ったら貸切で入れず…。

事前にあたしがリサーチしていた居酒屋さんに電話したら、最初怪訝な声で「何名ですか?」と聞かれ、ダメかな?と思ったら「どうぞ」と。車は店の前に停めていいと聞き、旅館の駐車場まで車を取りに行き、走らせること5分ほど。

割と大きな通りに面したお店
森八さん

こういう時、飲んでも飲まなくてもいい相方(あたし)がいると良いよねぇ。フフフンッ😚

お店に入ってカウンターに通されたのが17時半頃だったけど、その後ぞくぞくとお客さんが入って来て、18時過ぎくらいには満席になってました。

それもそのはず、料理がどれも美味しかった😋


確か、カツオの刺身
とりもも焼き
刺身三種盛り
(ヒラメ・ボタンエビ・イワシの酢漬け)だったかな?
&マグロ系の刺身(だと思う)
お茶漬け(梅)

撮り忘れたけど、鶏の唐揚げも頼んでます。
お魚大好きなんで、注文内容ほぼ刺身ですね。笑

ご夫婦(多分)二人で切り盛りされてて、おふたりとも決して愛想が良いとは言えませんが、割とスグに料理が出てくるし、カウンターだったのでテキパキ無駄のない動きがよく見えました。

注文時にあたしは笑顔で「〇〇下さい😊」
料理が来たら「ありがとうございます😊」と終始ニコニコしていたら、何回目かの時に女将さんが少し笑ってくれて、嬉しかった。

無愛想なのはウチの旦那さんもでして。笑
だからあたしは敢えて1日1回は笑かしてやろうと、日々企んでおります✌️

そんな訳で、伊勢湾フェリー乗り場のオジサンしかり、居酒屋のご夫婦しかり、旦那さんしかり、無愛想でも仕事が早くて丁寧な人は尊敬しているので、あたしは逆に笑顔で受け答えしちゃうのです。

森八さんでちょっと気になったことがあって、メニュー表がお店に1個しか無くて最初不便だな。って感じたんだけど、不思議で暫くなんでだろ?って考えてみたら、多分あれは敢えて1個にして注文に時間差を設ける為なんだと。
夫婦で店を回さなきゃだから、一気に注文入ったら大変だし、お客さんを待たせることになっちゃうからなんだな。と結論した。
直接聞いた訳ではなく、勝手な妄想だけど…。


なんか居心地良かったぁ。。。
家の近くにこういう居酒屋あればなぁ。。。


夫婦岩

夕飯から戻って、海岸を少し散歩しました。
海はやっぱり、いいですねぇ。波の音を聴いてると心落ち着きます。。。


次回はこの夫婦岩の後ろから登ってくる、日の出の写真を載せた「日の出&レトロカフェでモーニング編」をお届けします。


この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?