見出し画像

車で弾丸1泊2日の三重県伊勢・鳥羽旅行(1日目後半)


1日目前半をまだ読まれてない方は、もし良かったらコチラもどうぞ☺️

フェリーから降りて、いざ伊勢神宮外宮へ。
走りながら、駐車場ってスグに停められるのかな?と不安になりつつも2、30分ほどで到着。
駐車場は結構埋まっていたものの、スグに停めらて、ラッキー!!
停まっている車たちを見ると、県外ナンバーが多数。遠出した時、自分達と同じ地方ナンバー見かけると勝手に「おぉっ仲間っ!!」と思ってしまう。笑

時刻は11時ちょい過ぎ。先に早めのお昼ご飯を食べようと、近くの伊勢うどん屋を検索すると出てきた、駐車場から徒歩数分の中むらさん。
オープンが11時で、一回転目のお客さんで満席だったようで、11時半くらいまで待って入れました。

あたしは温かいのを。
タレが濃そうに見えるけど、モチモチの麺が負けていないので、全く問題なし!!めっちゃ美味しいっ💕
旦那さんは冷やし
伊勢うどんって麺が柔いって聞いてたけど
ただ柔いだけじゃない!!
すべての麺固め派の旦那さんも納得の
モチモチウマウマ✨️

腹ごしらえした後は、いよいよお参りへ。


外宮 正宮 豊受大神宮

天照大御神のお食事を司る神であり、衣食住を始め産業の守り神でもある豊受大御神をお祀りします。

伊勢神宮ホームページより引用

想像以上にシンプルだな。と言うのが第一印象。中は撮影禁止なので、もっとゆっくりじっくり見たかったけど、たくさんの参拝者がいるため、やもなく離れた。

御朱印も超シンプル
御朱印帳に直接記帳していただきました☺️

伊勢神宮は行けたら大吉ということで、外宮・内宮ともに、おみくじは無いとのこと。

義父用に健康運御守りと家用御札を購入し、内宮へ。

外宮から内宮へは、車で10分~15分くらい。
ただ、内宮の方がおかげ横丁と言う参道があり、かなりの賑わいで周辺の駐車場が満車。
ちょっと離れたスポーツセンターの駐車場が参拝客用に解放されていて、そこに停めた。

おかげ横丁
たくさんお店があって、ゆっくり見たり
食べ歩きかったけど、人混みと暑さもあり
煎餅と手ぬぐいだけ買って、内宮へ。

noteでいつか紹介したいと思っているのですが、あたしは手ぬぐいを集めるのが大好きで、集めるだけでなくハンカチ代わりに普段使いをしている、手ぬぐい愛好家。
今回は伊勢型紙を使った、だるま落としの柄の手ぬぐいをゲット!!
買った手ぬぐいを木桶に入った氷水で濡らしてくれるサービスがあり、迷わずお願いしました。

この日もかなりの暑さだったので、めっちゃ良いサービスだよ😭

おかげ横丁を抜けて、内宮に行こうとしたら道に迷った。笑
なんか全然人が居ない木漏れ日道を通って、遠回りしてたけど、ちょっと涼しかったので結果オーライ。

だけど、内宮入口着いてからが、広くて広くて広くてぇ〜💦

混みそうだからと参拝前に御朱印帳の記帳、義母用の健康運御守り・家用御札を購入した後、あたし軽い熱中症になっちゃいまして、日陰でしばらく立ち止まってホントは境内飲食禁止なんだけど持ってたコンビニで買ってた干し梅食べて、水分補給して復活。

そっからも歩き、やっと到着。
山奥にあった三峯神社とどっちの方が広いかな?って旦那さんと話してたんだけど、こっちの方が広いんじゃないか?って感じるぐらい。

内宮 正宮 皇大神宮

皇室の御祖神であり、国民から総氏神のように崇められる天照大御神をお祀りします。約2000年前に御鎮座されました。

伊勢神宮ホームページより引用


シンプルイズベスト
コチラも直接記帳していただきました。

帰りの出口付近に休憩所があり、ポカリを購入して、しばらくゆっくり座って休憩。
隣に座ってた女子4人グループの1人のコが座りながら爆睡していた。きっと彼女も軽い熱中症になってしまったのかな?

本当に暑かったもんなぁ🥵

帰りも行きに通った木漏れ日道を通り、涼みながら駐車場へ。

次は事前にリサーチしてたお土産ブランカさんのシェル・レーヌをゲットしに向かう。

中身を撮り忘れました。笑 
貝の形をしたマドレーヌに近い焼き菓子ですが
マドレーヌよりしっとりしていて美味しかった😋

ブランカさんは何店舗かありますが、行ったのはブランカスイーツガーデンと言う所。
焼きたてのシェル・レーヌが食べられるとネットで見たのですが、どうやら週末しかやってなかったみたい…残念💦

宿へ向かう🚗 ³₃

長くなってしまったので、夕飯&朝日編は次回へ。


クリエイターフェスの推し短歌募集が始まり、期間中、毎日一首続けられるだけ続けてみようと思い立ち、急に毎日投稿しています。笑
推し短歌はちょこちょこお見かけはしていたものの、自分でやる頭は全くなかったのですが、気軽に参加出来る感じだったので、やってみています。

そちらも合わせて、スキしていただけたら嬉しいです☺️

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?