見出し画像

ちょっと嫌だなあと抵抗する。それくらいが新たしくていい感じなんだ。(ネーミング)

 久保田早紀の「異邦人」と言う曲。
 当人は、当時、「かっこ悪いタイトルだから歌いたくない」くらいのことを言ったタイトルだったそうです。

 久保田早紀さんはシンガーソングライター。もともと作っていた自作の曲を、シルクロード風の曲にしてレコーディングする・・・と言うプロジェクトの中で、プロデューサーの酒井政利さんが「異邦人」に命名。

 酒井政利さん曰く、久保田さんが「異邦人」に抵抗した時に、
「相手が、ちょっと嫌だなあと抵抗する。
 それくらいが新たしくていい感じなんだ。」
 と言うことで付けたタイトル。

 誰もが「いいなあ」って思うネーミングは、右から左に流れちゃってすぐに忘れられる。
 ちょっと抵抗がある。それくらいがいい。

 肝に銘じておきたい。

 塩梅がむつかしいんだけどね。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?