見出し画像

人生の選択肢

先日、高校時代の友人と食事に行って納得しかしなかった話があるのでそれを共有します。

世間一般でいわれる女性が子供を適齢期は、20代。まさに私もその20代の真っただ中なのだが、今の生活の中で結婚?出産?ってなかなか難しいのでは、と。自分の人生が楽しいし、もしいい人がいてそういう道があってもいいかもしれないけど、そのために結婚するのは違うよねと。

結婚は40代でも、50代でも何歳でもできるけど、出産にはリミットがあって年齢が上がれば上がるほど、リスクが上がっていく。子どもが欲しいなぁと思ったことはあるけど、健全な自分の生活を営むことのほうが私は優先度?が高いなぁと思った。

友人もこの考えには賛同してくれたけど、この子は子どもはどうしても欲しいと。結婚しなくても、精子バンクとかを活用して子どもを産みたいと言っていた。私もこの考えは理解できる。無理して結婚するよりも、その方がいいかなぁと思った。結婚した3組に1組が離婚したり、離婚していなくとも家庭内に問題を抱えたままになるくらいなら、こういう選択肢もあると思った。

そして、なにをおもったのか私はこういった。

このまま二人とも結婚しなかったら、二人で子ども育てるか。

と。そして、友人も「え、あり(笑)」と。タイムリミットは35歳。これは身体的な問題。それまでにどちらかが結婚してたらなしだし、二人ともシングルだったら、実行する。

詳細をいろいろ話してたんだが、なかなか現実味強すぎて楽しかった。
私は子どもが欲しいなぁとは思うけど、出産したいかと言われるとどちらでもよいので、友人が出産する予定。居住地は、沖縄。私と友人の地元は隣町なのに、意見が全然合わなくて唯一一致したのが沖縄。彼氏は作ってもいいけど、子どもが家を出るまで(大学進学くらいまで)は、必ず一緒に生活する。もっといろいろ話したけど割愛。

何が一番書きたかったというと、こういう共同生活の形があってもいいんじゃないかってこと。二人とも恋愛対象は男性だし、お互いに対して恋愛感情はないけど、一緒に生活をして、子どもを育ていくのもいいのではと。恋愛感情がある男女であったとしても、喧嘩をしたり、対立をしたり、時にはもう一緒にいれなくなることもあるのだから、そこに性別や恋愛関係がなくてもいいんじゃないのかなって。お互いに尊重しあえて、不得手を補い合っていければいいと。幸い、私と友人はお互い得意なことが違ったり、考え方が違ったりするけど、ちゃんとなんでそう考えるのかなど伝えるのはできるし、頭から否定することもないし、そういうことのほうが大事なんじゃないかな。(そうじゃないと10年も友達やってない)

この話をして、「あ、あせって恋愛しなくていいや~」と思ってすごい気持ちが楽になった。ここ2年以上ちゃんとした恋人がいない中、もう少しで30になるということもあって、どうしても恋人見つけた方がいいんじゃないかなぁと思うことが多々あった。でも、やっぱり乗り気じゃない自分がいるのも分かってた。もう少し自分の人生思いっきり楽しんでやる~!!

あと、子どもは欲しいけど出産したいとは思ってない。というところで、養子の選択肢ももちろんあるし、連れ子婚っていう選択肢もあると考えるようになった。(元カレはバツ1、子なしだった)
自分で自分の将来を狭めてたのかもしれなかったなぁ。
もっと、自由に生きていくんだ~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?