見出し画像

一人と独り

「一人は好きだけど、独りは嫌い」
昔、ネットで見かけた言葉でとても自分の中に残っている言葉。
おそらく、DJあおいさんのブログで見たんだと思う。
http://djaoi.blog.jp/archives/15839749.html

2020年の3月中旬からリモートワークが始まって、それ以来ずっと在宅勤務。その中で、諸事情により出勤したのは10回もない。
当初はずっと家にいるということになかなか慣れなかったが、今は外に出かけることの方が珍しい。

地元でもない土地で一人暮らしをし、ずっと在宅勤務って何なんだろうと何度も考えた。友達も少ないながらには、いる。

今後の転職もIT系しか考えていないこともあり、リモートワーク可のところしか考えていない。リモートワークで仕事ができるのは分かっているから。

ただ、平日もずっと家で仕事、休日も基本的にはずっと家。
移動時間もなく、人と出かけることも減り、なにやってるんだろうと考える時間も増える。

そんなときにふと「一人は好きなんだけど、孤独はさみしいな」と感じた。
別に自分がいなくても社会の歯車は回るし、悲しむ人は多少いるとしても、困る人はいないんだなぁと。

それなりに働いて、ちょっと遊んで、少しずつお金をためて、時間に余裕もあって、、、。でも何か満たされない。
今後のキャリアを考えて、こういうこともしていきたいと思っても、その先に何があるのかが分からない。やったほうがいいこと、自分のためになることはなんとなくわかるけど、それをして、そうなって、どうするの??

お金、時間、容姿、なにがあれば満たされるんだろう。
人間関係も得意なほうじゃないし、楽しい感じはできても自分にとって心地よくなければその先はないし、自分を中心とした半径30センチくらいの世界を大事にしていきたいとは思う。

最近になって、周りにいろんなことをしている人がいて劣等感を抱くことも増えた。(今まではほとんど抱いたことがなかった)
自分もやろうと思えばできるのかもしれない。仕事だからとかやらなければならない状況になればやるのかもしれない。なにか、きっかけが欲しいのかな。。

副業をやってみようかな。と思ったこともいっぱいあるけれど、なかなか進まない。お金が足りないわけでもないし、その分野についてすごくやりたいとかもないし、できそうだからやってみるか。くらいの気持ちでしかないから毎回中途半端になる。
お金とか気にせず、夢中になってやりたいことをするのがいいのかと思うけど、夢中になれるものもわからない。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?