見出し画像

正しい道はどれ?本当にあるのか。

社会人になって、3年半、転職して1年弱、私のキャリアはどうなっていくんだろう。
何を目指していけばいいのかと悩むことが増えてきた。


就職活動をしていたころは。コンサルかITに就職したいと考えて、就活を行っていた。
結果として、大手IT企業のグループ子会社に入社することになった。
大学では、政策学部に所属し、開発経済やアジア経済を主に学んでいた私としては、完全に新しい領域だった。入社する前に、基本情報技術者試験の勉強をしたりして、入社を迎えた。


前職のころは、特に疑問も持たずに仕事をしていた。なんとなく、ずっとこの企業にはいないんだろうけど、5年目くらいかなぁとか。IT系の仕事は続けて言いたいなぁとか。だんだん仕事にも慣れていき、自分の将来についても疑問を持ち始めた。

「ずっと、この仕事を続けていくの?」「あの先輩みたいになりたい?」って。
答えはこうだった。
続けることはできる、あの先輩みたいになれる。「でも、なりたくない」


久しぶりにあった友人から、たまたま話を聞いて今の会社に入社した。
前の会社とは、業界の中でも少し違う立ち位置だし、やっている仕事もまるっきり違う。今まで持っていた知識や技術が全く使えないわけではないけど、それはほんの一部のところだったと実感している。
実際に、今の会社の新人さんとかのほうが知識や技術があってヤバイと思うこともすごく多い。だからこそ、自分も頑張らないとと思う。

マネージングスキルが高い人と、ほんとに知識、技術力がある人がいる。
後者はだいたい、いい意味でオタク。仕事関係なくいろいろやっている人も多い。
私はどっち?って思うことも多いけど、どっちでもないなぁと。
マネジメントもできると思うけど、興味がない。
自分でデータをみて、何かを作ったりしてるほうが楽しい。
これって、もうちょっとこうやってみたら、この要素があったらとか。
つくづく、自分ってものづくりが好きなんだなぁと実感する。
(この話はまたどこかで)

それなりにいいお給料をもらいながら仕事をして
たまに友人とごはんに行ったり、出かけたりして
悪い生活じゃないけど、どこか満たされない感がする。
このコロナ禍の中、通勤時間が無くなったりして、いろんなことを考える時間が増えた。

この仕事をずっとするの?
この生活をずっと続けるの?
この生活がほんとうにしたかったの?
私の夢は何?
なにをしているのが幸せ?
ずっと東京で生活をするの?

これら問いへの答えは簡単ではない。
お風呂に入ってるときとか、寝る前とか、ぼーっとテレビを見てるときとか。


引っ越して、少し部屋がきれいになって、広くなって満たされる。
そしてまた、もっといい部屋に住んでみたくなる。

一つ達成したら、それが当たり前になってなにか足りなくなる。
この繰り返しなんだと思う。
ずっと満たされ続けるのって、すごく難しい。
それをひとつずつ、こなして少しずつ良くしていくしかないのかと思う。


迷いながらも、自分の道を進んでいきたい。

前職のときの、闇はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?