スマホ、一回離してみて

とは言いつつも、この文章を書いているのはスマホである(笑)
さておき、最近私はスマホ依存症だ〜と感じることが多々ある。インスタを開いて閉じて、またインスタを開くという謎行動。みなさん一回はやってるでしょ??やってるよね??

小さい頃はこんなものなくたって楽しく生きていたのに、
今や「これがないと」っていう存在になってしまった。

学校の帰り、私はいつも音楽を聞くのですが、その日はイヤホンを忘れたので音楽を聴きながら帰れなかった。
しかし、ここで電車はいい場所だと気づいてしまった。

みんな同じように下を向いてスマホをいじる車内。
私は自然に上を見上げ、今日1日のことについて振り返ったり、ずっと悩み続けている就職についてのことを考える。
電車のガタンゴトンが良いBGMになりながら。
考えているうちに、もう最寄りの駅だった。

スマホがどれだけ私の思考回路を制御しているのかを知ってしまったのだ。
こんなにも人間は考えられる。こんなにも人間は導き出せるの。

ほら、そのスマホおいてちょっと自分と対話してくれよな。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?