ダイズで食事の定番化

 こんにちは、Yumaです。今回は食事の定番化についてです。4月から健康に意識するようになり、5月初めのいま、2キロ減量に成功しました。その間、食事にはかなり気を付けており、その際に食事の定番ができたので紹介したいと思います。

 重きを置いた食品はダイズです。納豆、豆腐は意識して食べるようにしました。カレーなどを食べる際はライスを半分にし代わりに絹豆腐をもう半分食べるようにしました。合うのでライスの置き換えに良いのではないかと思いました。

 発酵食品も食べるように気をつけ、日本の発酵食品や隣国の韓国のキムチなど、日本に近い発酵食品を食べるようにしています。絹豆腐とキムチを食べたりと絹豆腐に合わせて何かを食べています。

 植物性タンパク質と動物性タンパク質は5:5で取るのがベストです。動物性タンパク質は簡単に手に入れることができますが、植物性タンパク質は気軽に取ることが難しいので意識しています。

 夕食は抜きたいくないですが、バイトが夕勤の時は16時に豆腐を食べ、出勤し、帰宅後は植物性タンパク質のプロテインを飲んでいます。就寝前に固形物を摂取するのは睡眠の質が下がるのでプロテインが夕食になっています。

 以上が僕のダイズをメインとした食生活です。豆腐は安いですし、節約にもお勧めです。ぜひ、一度試してみてください。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?