AbletonでLive Setを組むのが楽しかったので即興演奏を録った

曲作りをしていると、どうしても「パーカッションをコンマ数秒ずらす」みたいな地味な(しかし楽しい)作業が頻出します。

そんな状況に偏りすぎないよう、即興性・身体性を大事にする試みを増やそうと思い、即興演奏の機会を増やすことにしました。せっかくなのでその結果をYouTubeに気ままに投稿していこうと思います。

今回は、Ableton Liveのセッション・ビューを用いて楽器を組みました。
これがDJ SetにもLive Setにも重宝するんです。
https://www.ableton.com/ja/live/

動画制作には、ブラウザで無料動画編集が可能なkapwingの力を借りています。
音の波形を生成し、映像のパーツとして挿入できるのが嬉しい。
また、月に3件までならウォーターマークなしの動画が上げられるのだとか。
https://www.kapwing.com/

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に充てさせていただきます!精進します!