見出し画像

音楽配信サービスのお気に入りやプレイリストの引っ越し方法3選

こんにちは。Minimal Orderです。音楽を作って配信しています。

Spotifyでいろいろありました

2022年に入って、Spotifyでは大変な騒ぎがありました。
購読数を稼ぐ話題のポッドキャストのゲストに、デマを広めたことでTwitterから追放されたウイルス学者が呼ばれたことで、何百人もの医療関係者が公開書簡に署名。

このムーブメントに呼応する形でニール・ヤングや、ジョニ・ミッチェルがSpotifyを去っています。(すなわち、Spotifyから自身の楽曲を取り除いている)

ある日突然、配信曲が消えることは多い

曲が音楽配信サービスから取り下げられるのは、こういったケース(アーティストが先導)だけではありません。

記憶に新しいところでいうと、2021年に起きた、アーティストFour TetとレーベルDomino Recordsによるトラブルも挙げられます。

Four Tetサイドが「本来50%のロイヤリティで契約しているのに、18%はおかしい」と訴えたところ、一時期あらゆるサブスクから関連アルバムが消える事態が置きました。

リスナーも、もしもの時に備えたい

このように、「大好きなアーティストの曲が配信から消えている!(しかも手元にデータやフィジカルで持っていない」なんてリスクがストリーミング時代にはつきまといます。

そこで今回は、音楽配信サービスから音楽配信サービスへお気に入りなどのデータを引っ越しできる手段(サービス)を3つご紹介します。

1. Soundiiz (サウンディーズ)

本日ご紹介する3サービスの中で唯一無料プランのあるサービス。
おすすめです。

引っ越しできるもの
・プレイリスト
・フォローしているアーティスト
・お気に入りアルバム
・お気に入りの曲

2. Freeyourmusic (フリーユアミュージック)

こちらは有料プランのみ。サイトはシンプルでわかりやすいです。

3. Tune my Music (チューンマイミュージック)

こちらも有料プランのみですね。
ウェブサイトはやや一昔前のデザインという印象。

おわりに

今回は、音楽配信サービス間でお気に入りデータを以降できる3手段をご紹介しました。中でも無料のプランがあるのは、Soundiizのみでした。
サービスの引っ越しをお考えの方は、まずはSoundiizから試してみてはいかがでしょうか。

出典

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?