見出し画像

できるだけ物を大切に、長く使われることに喜ぶのが、僕です。

本日、午前7時より朝散歩👟して参りました。樺沢先生が質の良い眠り😪のためとおっしゃってましたので、まずはお試しです。

散歩中に、これから僕が楽しめることは何かを考えてました。15分ほど歩き、程よく体が温まったのでしょうか。

脳が目覚めるような、眠気が飛ぶような感じがあった直後に、そう言えば!個人的に楽しんできたなってことが浮かびました。

できるだけ物を大切に、長く使われること

楽しんできたというより、そのようにしつけられてきたから、僕の感覚値は普通なんです。

使ったら、元の箱へ戻す。同じ場所に保管するなど少し細かいですが、ww。

ただ、世の中では普通ではないようです。煩雑にモノが放置されていたりします。

それらを見て、僕はため息を出してしまうので、僕はモノを大切に使うことに喜びを感じるんだと、思いました。

モノが長く使えるというのは、僕としては気分の良いことなんです。大切に使っていることに満足をします。

ジョウ、シュウ、キ

僕の生活の中で、大切に使うベースの考えが3つあります。

・ジョウは譲る(売るも含む)

・シュウは修理や修繕のこと

・キは廃棄の棄。捨てることです。

僕の中で『廃棄』は、奥義です。ヒーローモノやアニメの主人公の必殺技みたいな位置づけです。番組後半まで出さない、最終段階まで引っ張る、あれです。

ええい❗️これでも食らえ‼️

どっ、かーん‼️

とか、

アタタタタタタタタタタタタタタタタタタ!

アタァー!

『お前はもう死んでいる』

ひでぶぅ〜!

みたいなのですww。

譲る(売る)

さて・・・、『譲る』ですが、僕にはどうしても不要になるモノが出ます。生活スタイルが変化するからなんです。

例えば、バイクを手放すので、ヘルメット⛑も不要。という具合。

この時、まず考えるのが譲る感覚となります。主に僕はヤフオクをします。モノ自体はまだ使えますから、僕にとっては不要でも、世界の誰かには必要なモノ。

譲ったり、売ったりすることで、そのモノが活きるので、気に入ってます。お金にも代わるので、次の活動費に回せることも喜びです。

修理や修繕

これぞ究極のリサイクル♻️って思ってます。直したら、またそのモノの息吹を蘇らせることができるなんて、嬉しすぎます。

・手間で、面倒なんですけどね

・たまに、新しいの買った方が安かったやん💢

なんてこともあるんですけどね。

人間、一度始めちゃうと、なんで戻れなくなってしまうんですかね。意地でも直してやる!みたくなって、修理の材料や道具が増えるみたいですww。

でも、矛盾しますが、お金ではないんですよ。直るってことが、嬉しいんです。また使えるようになるっていう感覚。わかっていただけますか?僕には嬉しすぎます。

できるだけ物を大切に、長く使われること

これを当面の活動の軸にしたら、きっと楽しいじゃないかなって、ひらめいたんです。

朝散歩、バンザイ🙌

・家も綺麗になるでしょう。

・モノもまとまっていくかもしれないですね。

・新しい挑戦もしてみたくなりました。

ゴミになるタイミングが遅れるってだけでも、そのモノの役割全う感あります。

ジョウ、シュウ、キで、挑戦記は追々発表していきます。

ではでは🙇‍♂️

🙇‍♂️ただただ🙇‍♂️お願いします