見出し画像

子育てミニマリストの家計簿&資産運用(2023年11月版)

こんにちは。子育てミニマリストのメメです。

今回も、我が家の家計簿(2023年11月版) について紹介していきたいと思います。
我が家は夫婦と2歳の子どもの3人家族です。
最新の予算の設定方法は以前の記事に詳しく書いてますので、興味のある方はそちらもご覧ください。

よければ、11月に手放したものも合わせてご覧ください。

1.2023年11月の家計簿

2023年11月

比較を行うため、2023年10月の家計簿と予算を記載しています。
赤字になっている部分は予算を超えてしまった項目です。
平均支出額については、子どもが産まれてからのも記載しています。
もし、まだ予算を立てられていない方がいれば参考にしてください。

2. 【固定費】約4.7万円

固定費は先月と比較して、大きな変化はありませんでした。

11月分も(10/11〜11/10)は先月と比較してエアコンの使用頻度が少なくなったため、電気代が減少しました。
(私の地域だけかもしれませんが)12月も朝晩の寒暖差が大きいですね。

引き続き、体調管理をしっかりしていきましょう。
私が普段愛用しているモンベルのメリノウールシリーズ(肌着)を紹介しておきます。

3. 【変動費】約52.7万円

【食費】
食費については、先月とほぼ変わらず、今月は予算内に収まりました。
最近は卵も130円程度と安くなってきた印象ですが、実質賃金(インフレ率ー給与上昇率)もマイナスで家計は苦しい印象ですよね。

私の住んでいる自治体では、子供がいる世帯へのお米券の配布や18歳以下のマイナンバーカード保有者に対するポイント付与事業などがありました。

知っているか知らないかで大きな違いになりますね。
皆さんの自治体でもこのような事業がないか今一度調べてみてはいかがでしょうか?(ちなみに私はママ友から聞きました)

【日用品】
今月は、引き続き洗濯洗剤や食器用洗剤などの毎月の消耗品の購入がありました。
ちなみに以前紹介した、レノアの消臭剤はドラム式洗濯乾燥機の自動投入口に入れていたら帰省中(2週間程度)で全て空になっていました。

参考:Amazonレビュー

今は脱合成界面活性剤へ移行中なので、今使っている洗剤がなくなったら、シャボン玉石けん(洗濯用洗剤)&クエン酸(柔軟剤)のコンビで選択する予定です。

【子ども関係費】
今月は子供用のお菓子やオムツのほかに、冬用のズボンなどを購入しました。

ちなみに、子供の肌着や部屋着はガンガンに乾燥機にかけています。
H&Mは乾燥機可能のものが多くておすすめです。
ユニクロは乾燥機不可のものが多いですが、大きな劣化も見られなく、気に入ってます

【交通費】
今月は、ガソリンの給油と帰省中の駐車場代の出費がありました。
ちなみに、車は11月に手放しました。

引っ越し先は車がなくても十分に暮らしていけますが、その分家賃が高いです。
約100万円で購入した車が約50万円で売れました。
約18ヶ月乗ったことを考えると、車両代のみで月約2.7万の出費です。

自動車税や保険代、駐車場代を考えると以前試算した通り、車両関係費月約3.8万円はあながち間違いではないですね。

引っ越し後は住居費と交通費の予算見直しをやっていこうと思います。

【交際費】
今月は誕生日プレゼントと引っ越しの挨拶のためのプレゼント出費がありました。

三輪車は持っていませんでしたが、ペダルを脱着できるへんしんバイクを購入しました。
キックバイクとしても自転車としても使えるのでミニマリストにイチオシのアイテムですよ!

ちなみに、最近、うちの子どもも「ミニマリスト」という言葉を覚えました笑

【特別費】
今月も勉強のためのカフェ代の支出が多かったです。
カフェ代として投資(?)した分のリターンが返せるよう、アウトプットも行っていきたいです。

【被服費】
今月はアシックスのジャージと冬用のルームウェア&ズボン(ユニクロ)を購入しました。
先月は勢いで無印良品のルームウェアを購入しましたが、乾燥機にかけるとすぐ縮んでしましました(完全に自己責任ですが。。。)

やはり洋服はユニクロが安くて機能性が一番ですね!

【医療費】
今月は生命保険料のほかに子どものインフルエンザの予防接種代の支出がありました。

【住まい】
今月は、エアコンクリーニングを頼みました。
購入して1年8ヶ月程度でしたが、墨汁のような汚れ&カビが出てきました。
皆さんも2年に一回は清掃することを強くお勧めします!

【税金】
今月は、支出はありませんでした。

【大型出費】
旅行や帰省のための出費、引っ越しの初期費用の支払いとiPhone15の購入がありました。

iPhone15シリーズは電池持ちもよく、何よりケーブルをUSB-Cで統一できて満足です!
ケースはつけない派でしたが、一度落として側面に傷がついてしまったので今はDAISOのiPhoneケースを使用しています。
意外と質感もよく、AppleレザーウォレットなどのMagsafeアクセサリもしっかりとくっつくため、気に入っています。

先月も紹介しましたが、Apple製品を格安で購入する方法は過去の記事をみてもらえると参考になると思います。

引っ越しの初期費用を下げる方法は過去の記事を参考にしてください。

契約書にも「退去時のエアコンクリーニング代は借主負担とする」という特約がしれっと書いてあったりと落とし穴がたくさんあるので賃貸契約時は知識武装必須です!

4. 【サブスク代】

今月は、Youtubeプレミアム代の支払いのみでした。

5. 【ポイント支払い】約4.6万円

今月は、楽天ポイントやヨドバシカメラのポイント支払いの他にメルカリの売上金を使用しました。

ポイント貯めていてはもったいないです。
今の支出を減らすことに積極的に使っていきたいですね!

6. 【支出総計】約52.7万円(現金支出:約52.8万円)

今月も、不動産の初期費用やスマホ代などの支出が重なったため、大幅に予算を超過しました。

2023年もあと一ヶ月なので2023年の振り返りもしていく予定です。

7.資産運用

今回も積立投資として以下の銘柄を購入しました。

つみたてNISA(クレジットカード払い)

・SBI・V・全世界インデックス・ファンド(SBI証券):33,333円
・SBI・V・全世界インデックス・ファンド(SBI証券):33,333円

ジュニアNISA

・楽天・バンガード・ファンド(バランス株式重視型)(楽天証券):66,600円

iDeco

・SBI・全世界インデックス・ファンド(SBI証券):1.2万円

特定口座(クレジットカード払い)

・eMAXIS Slim 全世界株式(auカブコム証券):50,000円
・SBI・V・全世界インデックス・ファンド(SBI証券):16,667円
・SBI・V・全世界インデックス・ファンド(SBI証券):16,667円
・eMAXIS Slim 全世界株式(マネックス証券):50,000円

特定口座(現金)

・SBI・V・全世界インデックス・ファンド(SBI証券):50,000円

なお、今月は以下の投資信託を売却しました。
理由は、特定口座→新NISA口座へ移すためです。

特定口座(売却)

・楽天・全米株式インデックス・ファンド(SBI証券):130,111円
・楽天・全世界株式インデックス・ファンド(SBI証券):340,216円

8.まとめ

今回も毎月恒例の家計簿公開をしてみましたがいかがだったでしょうか?
いよいよ2023年もあと1ヶ月になりましたね。
2024年からは新NISAも始まり一層、節約・投資が注目される年になりそうですね!

引き続き、ストレスを溜めない範囲で節約・投資について向き合っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?