見出し画像

【一括査定MOTA】車売りました。

こんにちは。子育てミニマリストのメメです。
最近は転職のための勉強を優先して更新が遅くなりましたが、空いた時間で更新します。

先日、車を売却しました。
その際に使用した中古車買取の一括査定サービスMOTAについてまとめていきたいと思います。

1.車を高く売るコツ

まず、大前提として車を高く売るためには「買取相場を知る」ことが大切です。
これは、車を売る時にかぎらず、メルカリなどでモノを売ったり買ったりする時にも必須の知識ですね。

売却時に中古車買取の方から教えてもらいましたが、中古車買取価格の目安となるためのガイド本があります。

詳しい見方は割愛しますが、日本自動車査定協会が発刊しているものなので、買取業者の息はかかっていないかな、と思います。

ナビくるというサイトでは、会員登録なしで手軽に相場が調べられるのでおすすめです。

ナビくる
買取相場結果例

私は車を売却するのは初めてだったので相場感はあまり分かりませんでした。
車の販売を仕事にしている友人から、中古車買取の一括査定サービスのMOTAというモノを教えてもらいました。

2.一括査定サービスMOTAとは

中古車の一括査定サービスMOTAは以下の特徴があります。

  • オークション方式

  • 高価買取業者3社のみから連絡がくる

  • 翌日の18:00に各社の査定額が分かる

オークション方式なので比較的高価で買い取ってもらいやすいという特徴があります。

MOTAの特徴

売り手側と買い手側では情報格差が生まれやすい(売り手側が相場を把握しづらいなど)ため、競争の原理が働きやすいのは特徴ですね。

一括査定サービスの魅力は相手側に「他社と比較している」という意思を無条件で伝えられることです。

一括査定サービスのデメリットは査定後に色々な会社から連絡がくることですが、MOTAは査定額上位3社からの連絡だけなので安心して使えました。

査定を申し込んだ翌日の18:00以降に概算の査定額が確認できます。
3社から電話がくるので実車を見てもらって最終的な査定額が決定します。

3.売却時に注意すること

実際に車を売却してみて感じた注意点は以下の点です。

  • 3社見積もりを取るまでは即決しない

  • 査定額の減額例について要確認

  • 代車用意の可否

買取業社はその場で契約を迫る傾向があります。
私の場合は3社のうち2社がそうでした。

車を高く売るコツは、相見積もりにこそあります。
必ず3社の見積もりが出てから決めるようにしてください。

会社によっては長時間拘束してくるので、「家族に相談します」など長期戦になりそうなときは一旦その場を離れた方がいいです。

査定額の減額についても要確認です。
実際に契約してから「査定時に見つけられなかった傷がみつかった」などで減額される可能性もあります。

必ず、どういった場合に減額される可能性があるか確認しましょう。
私の場合は、「事故歴が隠していたことが発覚した」「走行距離の偽装(メータの改造)が発覚した」などよっぽどなことがない限り減額はないという会社がほとんどでした。

代車が必要な場合は、用意できるか確認する必要があります。
会社によっては用意できない場合もあるため、代車が必要な場合は査定時に確認しましょう。
ただし、「代車の数が少ないのですぐ決めて欲しい」というのは買取会社の常套句(ほぼ間違いなく嘘)なので要注意です。

4.まとめ

今回は簡単に車を売却した話を紹介してみました。
実際に車を売却してみて「行動経済学」の重要性を再認識しました。

車の売却は心理戦です。
しっかりと知識武装をしてお金を守る力を身につけていきいましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?