そんなに頑張らなくていい

みなさんこんにちは、ミニマリストのKAZです。
普段からリュックひとつで世界中を旅したり、身軽な暮らしの魅力を発信したりしています。

さて今回は「そんなに頑張らなくていい」というテーマでお話していきたいと思います。

みなさんにお尋ねします。
「今、頑張りすぎていませんか?」

頑張っているかどうか、なんて自分では判断しづらいもの。人から「頑張りすぎじゃない?」と言われたら「そうかなー?」と振り返るきっかけになったりもしますが、なかなか自分ひとりでは気付きづらいですよね。

ですがもしあなたが「なんだか生きるのしんどいなぁ…」
って思っているのであれば、それは「頑張りすぎている証拠」かもしれません。

そんな頑張りすぎているあなたに僕は言いたい。
「そんなに頑張らなくていいんだよ」と。

そんなに気張らなくても、切羽詰まらなくても、神経すり減らさなくても、大丈夫なんです。もっと気を楽にして、自分が好きなように生きたらいいのです。

ですがそんなことを言うと
「そんなの綺麗事だよ!」
「だって頑張らないと生きていけないんだもの!」
「自分は不器用な分、人一倍頑張らないと…!」

そういう言葉が返ってきそうです。
確かにその気持ちもわかります。
以前の僕も全くそう思っていましたから。

もっと頑張らなきゃ…!これは自分の努力不足なんだ…!もっと上手く時間を使って頑張りを増やせば、この辛いサイクルから抜け出せるはず…!
そう信じて頑張りを重ねてみるものの、大した進歩はなく、残ったのは精神的疲れとストレス。その抜けだけないループに思わず絶望したものです。

その「生きるのしんどー…」という悩みの根源は、実は「お金」だったりします。

なぜなら何をするにしてもお金は発生するからです。暮らしていくためには家賃、食費、衣服などがかかりますし、オプションで保険や車などの大きな出費も出てきます。さらにみんなの目を気にしておしゃれをしたり、高級な物を持ってみたり、するとどんどんどんどんお金は出ていきます。

あれだけ頑張って頑張って稼いだお金も、あっという間に消えていきます。正直それほど贅沢をしていなくても、息を吸ってるだけでお金って出ていきます。貯金なんてしている余裕などありません。じゃあ収入を上げようかと考えますが、今頑張っている仕事以上に頑張れる気がしません。
あるいは今の職場、給料は良いけれど人間関係が最悪…。本当は辞めたいけれどお金を稼がなくちゃいけないから辞めれない…。
そんな風に人間関係も根本的には「お金」が原因だったりするのです。

ならば人間関係も良好で、給料も最高の職場に行ければ良い!…のですが、みんながみんなそんな素晴らしい職場に行けるわけではありません。むしろごく一部の人しか入れないでしょう。
副業や起業をすればそのサイクルから抜け出せるかもしれないですが、みんながみんなそんなにアクティブに動けるわけでもありません。

「ほら!やっぱり頑張らなくちゃいけないじゃないか!」

…そう開き直るのはまだ早いです。

ここから先は

1,421字

¥ 300