見出し画像

「発信の価値って低い」って思ったり

もう10年近く、インターネットでなにかを書いている。

しかし思うのは、常に情報より体験が大事ということだ。


例えばサッカーを上手くなろうとして、教則本ばかり見ていても仕方ないだろう。

外に出て、ボールを蹴り、技術を磨いて、体を鍛えないといけない。


文化系の事柄だって、ほとんどのそのように勉強よりも練習が大切なことばかり。


むしろ情報収集ばかりして「やった気になる」ことの弊害のほうが大きいことも多々ある。


そう思った時、じぶんの発信はこの世界にとって意味があるのだろうか?とたまに思う。


せめてやるべきことは、じぶんの体験を発信し、読者の体験を促すことではないかと。


人生がアカウントに乗っ取られる


そんなことが世の中でたくさん起きている気がする。

サポートうれしいです。いただいたサポートは活動費や生活費として使わせていただきます。