見出し画像

【悩み】男性はたいてい、ミニマリスト

「ミニマリスト」「ミニマリズム」に関することをブログで書いています。


しかし少し悩むのは、

「男は先天的にミニマリストだから、あえて言う必要もないのかなぁ…」

ということ。


特に服に関してはそうじゃないでしょうか。

服をたくさん買って所有する男性は、ほとんどの場合「服が趣味」の人でしょう。

そいういった人は少数派で、平均的に女性より男性は所有数が少ない。

それは市場規模にもハッキリ現れていると思います。


だから男性にあえて「服の減らし方」を発信したとて、あまり悩んでいる人は少ないという。


男性に好まれるのは、

少ない服を洗練させていく方法

かなと思います。


「少ない」のはもう前提で、それを「パワーアップ」させたい。

そういった需要はありそうです。


だから結果的により高価なブランドだったり、伝統のあるブランドが好まれる。

あるいは古着のようなストーリーのある服。


しかしわたし自身、男性ですが、まだそこまでのファッションレベルじゃないんですよね。

興味ないと言えば、ないかもしれない。


それは「パワーアップ」が前に書いた「バイタリティファッション」だからかもしれません。


こう思うと、つくづく自分は「男社会」に向いていないのだなと思います。


きっと前世は、ガンガン狩りに行って獲物をゲットするような人生じゃなかったんだろう。

ソッコーで死んでたんだろうな(笑)


服だとかブログを通じて、「自分」と「世の中」の折り合いを模索する日々です。







サポートうれしいです。いただいたサポートは活動費や生活費として使わせていただきます。