見出し画像

【捨て活 with me】製氷トレーを手放してみました

わたしはひとり暮らしで、冷蔵庫は小さめを使っています。

自動製氷機能はついていないので、トレーに水をためて氷をつくっていました。

が、そのトレー、別にいらないかなと。


大きめのステンレスのボウルにたっぷり水を入れて氷を作ったほうが、大きなブロックアイスができて便利でした。(アイスピックが必要)

大きな氷

トレーでつくるキューブアイスより溶けにくいし、不純物が中央に溜まるので、それを取り除いて透明な氷の部分だけを使うことができます。


市販のものより質が高い(溶けにくい)とは言えませんが、ブロックアイスも今や買うと高いですよね…。

アイスピックで砕くのは面倒でありつつ、一度作れば3日分ぐらいの量になる。


トレーという、そこにあるのが当たり前のものも、存在を疑って代替えを考えてみると、かえってそっちのほうが便利だったりして。

何気ないことですが、やっぱりモノがあるだけで、発想が縛られるものだなと思います。


ところでClean with me という動画はご存知ですか?


※ブログの関連記事


掃除をしている動画で、それを見ながら「一緒に掃除しよう!」という趣旨です。

このnoteも同じく、自分の捨て活(断捨離)を共有することで、読んだ人の捨て活が進むきっかけになったらうれしいです。

サポートうれしいです。いただいたサポートは活動費や生活費として使わせていただきます。