見出し画像

【デジタル依存を防ぐ】スマホの設定。ミニマリスト流

「ミニマリストは物にこだわる」という印象があると思いますが、同じようにスマホの設定にもこだわっています。


私が使用しているスマホは Pixel7a。以前まで iPhone を使用していましたが、Pixel に乗り換えました。

特にできなくなった設定はなく、iPhone とでも Pixel でも同じような設定にできています。

そのため、iPoneの方にも参考にしていただければと思います。

それでは私のこだわりを紹介していきます!


①通知消去

Google カレンダーと電話以外の通知は来ないようにしています。

基本的に作業中にはスマホを見ないようにしていますが、通知が来ると集中力が途切れるし、スマホが気になってしまいます。

「LINE とか通知来なくて不安にならない?」と思われるかもしれませんが、何か緊急で用があれば電話が来るだろうと考えています。


②色補正(グレースケール)

YouTubeアイコンの赤や LINE の黄緑などの鮮やかな色は、
人に「触りたい」と思わせる効果があるそうです。

色補正の中のグレースケールを使用することで、画面を白黒にしています。

これにより、「触りたい」と思う気持ちを減らして、スマホ依存症になることを避けています。

https://newsba-nk.com/iphone-gray

このように白黒の画面になります。


③常時ダークモード&夜間モード


ダークモードは純正アプリなど白背景のものが黒に変わるモード。

https://gori.me/ios/ios13/120383

これによって目の負担を下げるとともにバッテリーの持ちを長くしています。


夜間モードは夜間用にブルーライトを押さえることができるモード。

https://sp7pc.com/google/android/30113

このように画面がオレンジっぽくなり、ブルーライトの発生が抑えられます。


④アニメーションを無効化

iPhone でもそうですが、直感的に使用できるようにアプリを開いたり、閉じたりする時にアニメーションが入ります。

参考動画↓

ちょっとしたことですが、これを何回も繰り返していると酔って気分が悪くなるため、私はオフにしています。


ーーー


このように私はスマホの設定をしています。

これらの設定の目的は主に、「デジタル依存を防ぐ」と、「バッテリーの長持ち」です。

スマホの設定にこだわることで、より快適にスマホを使用することができます。
皆さんの参考になれば幸いです!


今回も最後までお読みいただきありがとうございます。

良かった・面白かったと思って下さった方は、
ハートマーク、フォローをしていただけると嬉しいです。

ーーー


大阪府内でしたら会いに行きます。
ミニマリストについてや生活のお話など好きな会話をしましょう。
料金は交通費+スタバ代を頂きます。
興味のある方はTwitterにDMをお願いします


この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?