見出し画像

物と言葉を丁寧に扱うということ


丁寧な態度や言葉遣いは、人間関係やコミュニケーションの質を向上させ、相手との協力と共感を築くのに役立ちます。物を丁寧に扱うことと、言葉を丁寧に使うことは、共通の要素を持っています。

*敬意と思いやり*

物を丁寧に扱うことと言葉を丁寧に使うことは、相手に対する敬意と思いやりを表現する方法です。物品や言葉を適切に扱うことは、相手の感情や価値を尊重することにつながります。

*信頼構築*

丁寧な扱いや言葉遣いは、信頼の構築に貢献します。他人があなたを信頼し、尊重することは、健全な人間関係を築くために重要です。物品や言葉を丁寧に扱うことは、信頼性を高めます。

*感謝の表現*

物品を大切に扱い、丁寧に使うことは、贈られたものへの感謝の表現として機能します。同様に、丁寧な言葉遣いは、感謝の意を相手に伝える方法として利用できます。

*対話の円滑化*

丁寧な言葉遣いや物品の丁寧な扱いは、対話やコミュニケーションを円滑に進めるのに役立ちます。

*価値観の共有*

物品を丁寧に扱うことと言葉を丁寧に使うことは、共通の価値観を示す方法でもあります。丁寧な態度は、個人の価値観を反映し、相手に共感を呼び起こすことがあります。

たとえば、「どのようにしてますか?」と相手にたずねる「お元気ですか?」の言葉ですが、日本語以外の言葉は、翻訳アプリを使うと簡単に検索できます。

(順不同)
*「How do you do?」
*「您好吗?"」
*「Как Ваши дела?」
*「Bạn khoẻ không?」
*「어떻게 지내세요?」
*「Kako si?」
*「Како си?」
*「Hogy vagy?」
*「Come stai?」
*「Comment vas-tu?」
*「Comment allez-vous?」
*「Wie geht es Ihnen?」
*「お元気ですか?」


情報や知識は、現代社会において非常に重要な役割を果たしており、これらは個人のアイデンティティや自己認識の重要な要素として捉えられることがあります。情報の喪失は、個人にとって感情的な影響を及ぼすことがあり、これらの要素が失われることは、自己の一部を失うことと同様に感じられることがあります。


では、物と言葉に当てはめて考えてみましょう。

*情熱と愛着*

どちらの場合も、執着は情熱と愛着から生まれます。物への執着では、特定の物品に対する愛着や情熱があり、それを手放したくないという気持ちが存在します。言葉への執着では、特定の言葉やフレーズに対する情熱や感情が存在し、それらの言葉を用いたり、変更したりしたくないと感じることがあります。

*快適さと安心感*

物への執着や言葉への執着は、それらが個人にとって快適さや安心感を提供するという共通の特徴があります。物品に執着する人は、特定の物品を保持することによって快適さを感じ、安心感を得ることがあります。同様に、特定の言葉や表現に執着することで、言葉を使うことが快適であり、自身のメッセージを伝える際に安心感を感じることができます。

*変化への不安*

物への執着や言葉への執着は、変化に対する不安から生まれることがあります。物品に執着する人は、物品が変わることを嫌がり、同じものを使い続けたがります。言葉に執着する人は、言葉や表現の変化を嫌がり、古典的な言葉やフレーズを保持しようとすることがあります。

*アイデンティティの一部*

物への執着や言葉への執着は、個人のアイデンティティの一部として捉えられることがあります。特定の物品や言葉は、個人のアイデンティティや自己認識と結びついており、それらを失うことは自己の一部を失うことにつながると感じられることがあります。

*抵抗感*

物への執着や言葉への執着は、変化に対する抵抗感が共通して存在します。新しい物品や言葉を受け入れることが難しく、変更に対する抵抗感が生じることがあります。

これらの共通点からわかるように、物への執着と言葉への執着は、感情的な要素、快適さ、アイデンティティ、そして変化に対する不安に関連しています。どちらの場合も、個人の心理的な側面に影響を与え、対人関係や生活に影響を及ぼすことがあります。

言葉の使い方の変化が急激におとずれ、言葉が通じなくなったな…と感じるのは、その言葉の持つ意味合いの解釈が違うからということに気づいている人も多いことでしょう。「あ・うん」の呼吸や、「つーかー」の伝導は、コミュニケーションの濃さがあってのことなのです。そのコミュニケーションの濃さは初めから濃いわけではありません。


これらは、家庭の中でも起こっていることかもしれません。