【マイルール3】カラーリングはしない


こんにちは。ローズです。マイルールと題して不定期で私のルールを紹介しています。私の基本ベースは「シンプル・ナチュラル」なのでマイルールも自然とそちらの方向へ行くよう、ルール化されています。

今日のテーマは「カラーリングはしない」です。カラー剤にはたくさんの弊害があります。いわゆる経皮毒といわれるものですね。

1.カラー剤にはPPDAなど発がん性物質が入っいる           
2.カラー剤を髪に塗る濃度の100万の1に薄めて乳がん細胞に加えたらすべての乳がんを増殖させた                        3.毛を剃った雌ラットに10分の1に薄めたカラー剤を2週間塗布すると免疫系に異常をもたらすたんぱく質が増殖し、マウスの子宮全体が委縮した   
4.ヘアカラー剤の毒性は農薬の140倍で内分泌をかくらんさせる     
5.口から入るものと違い、カラー剤は皮膚から直接入り、特定の臓器に溜まりやすく、一定量に達すると内臓障害やアレルギー症状として突然現れる

事実としてこのような実態があります。

とはいえ、アラフォーの私、まだ黒髪を維持しておりますが、白髪を放置しておこうとは思っていません。白髪染めには100%天然由来の「ヘナ」を使おうと思っているし、白髪染め以外にもヘアはデトックスにも効果的で、肝臓などの血液データが改善されているというデータもある。

ここで大事なことは、カラー剤を使った実験では乳がん増殖や子宮委縮という女性特有の病気のもとになるということ

因果関係ははっきりしないけれど、不妊や乳がんや婦人科系の病気に不安のある人は、カラーリングをやめ、100%天然由来のヘナでデトックスしてみてはどうでしょうか?私が実際に使っているのは、ナイアードというところのヘナです。


見た目の華やかさと体の健康。どちらを選ぶかはあなた次第です。

私は人生の大きな目標が、「100歳まで自立・自活して元気に生きる」ですので、カラーリングはばっさり切り捨てました。

今日の話は、高城剛さんの本を参考にしています。健康マニアの彼の本はとても参考になります。

こちらも合わせてごらんください☆


読んでいただきありがとうございます! 記事を気にっていただきましたら、 投げ銭感覚でサポートしていただけますと、 次の記事作成の励みになります♡