見出し画像

書くことは自分との約束

こんにちは、miniです☺

毎朝起きてジャーナリングで書く。
今日のやることリストを書き出す。
手帳に気になったことをメモとして書く。

とにかく私の毎日の習慣のなかに「書く」ということが多いんだよね。

ちょっと古臭いかもしれないんだけど、やっぱりわたしは紙派で手で書きたいタイプ。

まず最初になんとなく書くレイアウトを考えて、それを形にしていって、あとはちょっと色をつけたりして装飾をつける。

その過程で頭が整理されていって、客観的に物事を見れるようになるんだよね。

この流れがどうしてもiPhone上になると苦手で、やっぱり紙に親しみがあって。

しかも、書いておくことで客観的に見れるだけじゃなくて、頭の片隅になんとなく残ってるんだよね。

そのおかげで、怠惰な自分を律することができてると思う!

例えば、とある日の朝、ジャーナリングで
「今日は英会話の日!がんばって2時間受けて帰ろう。」って書くとする。

だけど、午後の私は行くのがめんどくさいモードが出てきて、今日は行かなくてもいいかな〜ってなるときがあるんだよね。

そんなときにジャーナリングで書いたことをふと思い出すと、

「午前中のわたしと約束したもんな〜。仕方ない、頑張ろう。行かなかったら午前中のわたしを裏切ることになっちゃうもんな。」

って思えるの。

文字にして書き起こすことで自分の中でちょっとした責任感が出てきて、書いちゃったからやるしかないよねってなるんだよね。

しかも午前中のわたしはやる気がみなぎってるから、ちょっと勇気がいることでも、今日やってみようって書いてることが多い。

普段なら先延ばしにすることとか、いつかやってみようって思ってたことも、午前中のうちに書いてしまえばなんとかなるの。

そうして自分との約束を守ることで自信にもつながるんだよね。


だからこれからも、午後のわたしに託すつもりで午前中のわたしは書いていこうと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?