見出し画像

母親って偉大だよね

こんにちは、miniです☺

今日は母の誕生日
つねに私の味方でいてくれて、支えてくれて、とっても私のことを愛してくれている、大好きな母。

誰よりも早起きして、
朝ごはんを用意してくれた母。
どんなに帰りが遅くても、
寝ずに待っててくれた母。

実家にいたときは家事をまったくしてこなかったから、結婚してから改めて母がやってくれていたことの大変さと、どれだけ自分が甘えていたかを思い知らされたなぁ。


そして最近さらに母の偉大さを実感することがある。それは妹に子供が生まれて、妹が母親になったこと。

妹が母となり子育てをしている姿を見ていると、わたしもこうやって育てられたんだなって改めて両親からの愛情を感じる。

昔はそんなことも知らずに、よく反抗したり心配かけたりしたなぁ。当時はうるさいし面倒くさいって思ってたけど、それも母の愛情だったんだなって思う。


こんなに家族から愛されて育ったわたしは、なんて幸せ者なんだろう。


そんな母が最近、よく体調を崩して、それが長引いたり悪化したりするようになってきた。

いつまでも昔のままの元気な母親だと思っていたけど、そんなことは絶対にないんだよね。白髪は増えてきてるし、顔のしわも増えてきてるし、体も少しずつ弱ってきてる。

わたしが30代なんだから、両親が年老いていくのは当たり前のことなのに、どうしても現実から目を背けてしまう自分がいるんだよね。

でもいつまでも現実から逃げていたら、いつかきっと後悔する。だからそろそろしっかり向き合っていこうと思う。

そして親への恩返しなんてどれだけやっても返すことはできないけれど、できるだけたくさんの親孝行していきたいな。


そんなことを考えてたら、母に感謝の気持ちと大好きって気持ちを伝えたくなった

だけど面と向かっていうのは恥ずかしいから、久しぶりにお手紙でも書いてみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?