見出し画像

お寺で音楽会 『はじまり』

小学生の甥っ子は、穏やかでいつも楽しそうにしています。

一緒にいるあいだはとにかくずーっと、しゃべっているか歌っていて、話しかける相手は、ゲームでも人間でもなんでもいいようですが、誰も聞いていないと寂しいらしく、誰かが聞いていることはこまめに確認していて、とてもかわいい。

彼をみていると、音楽はこんなに身近なものなんだなあ、と新鮮な気持ちになります。鼻歌は、即興であることがほとんどだし、体も一緒にうごいている。

*

大人になると、なぜか忘れてしまう「音楽」の存在を、たとえばちょっと散歩にでて、いつもの道を歩いていたら「なんだか素晴らしい演奏が聞こえてきた」というように、暮らしとともにある、贅沢な音楽風景を作りたかった。贅沢で、でも日常であってほしい音楽の時間。

お寺で音楽会は、そんな時間をもつのに、ぴったりの場所だと思いました。

*

ある年の春、このお寺(池上 本妙院)のまえを通りかかり、美しい白い花にしばらく見惚れて立ち尽くす、という時間がありました。

花の名前は、利休梅。

その日の少しあと、親愛なるワインソムリエ女史と、お寺の住職が知り合いであることが偶然わかりました。

早速ご紹介いただき、お寺で音楽会をひらきたいと相談したところ、本妙院さんでは、すでに何度もコンサートを開催したことがあり、住職は音楽が大好き、と。ご自身の声明(仏典に節をつけた仏教音楽のひとつで、儀礼に用いられる)で、ミュージシャンとのコラボレーションも実現しているほどの方でした。

「お寺はそもそも人の集まる場所。もっと気軽に人が来てくれる場所でありたいと思っています」

静かにそう話してくださいました。そして、念願のお寺で音楽会~ジャズコンサート~を開催することになったのです。


大田区池上 本妙院
2019年5月7日 
アフタヌーンコンサート
江藤良人drums, 田中邦和 tenor sax, 鈴木大介 guitar

2018年5月3日 
お寺で音楽会 ゴールデンウィークスペシャル
江藤良人drums, 田中邦和 tenor sax, 井上陽介 bass

2018年1月6日 
新春 お寺で音楽会
江藤良人drums, 田中邦和 tenor sax, 井上陽介 bass

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?