見出し画像

「ゴールめがけて一直線」とは程遠い生き方をしている


「あなたの目標は何?どうやって達成する?」
と言われたら、どんな気持ちになりますか?

前のめりになる方もいれば、
「ピンと来ない」「よくわからない」と感じる方もいるでしょう。

もしあなたが後者のように感じたとしたら、私と似ている部分があるかもしれません。

画像1

先日、家族で動物園に行ってきました。
秋らしい気候で、行楽には最高の日でした。

「ゾウを見たい!」
「次はライオン」

広い園内を子どもと一緒に巡っていると、あっという間に時間が過ぎます。

お弁当を食べ、併設した遊園地で遊び終わった頃には、もうすっかりいい時間。

「あ〜、楽しかった!」
「いっぱい歩いたね」

みんなで1日を振り返っていると、気の向くままに、かなりの距離を歩いていたことに気付きます。
ふと、「まるで最近の私みたいだ」と感じました。

起業についての明確な行き先やゴールはなかったけれど、起業した。でも、目の前にある「これ、いいかも。やってみよう!」を積み重ねることで、たくさんの距離を歩いてきたと思うからです。

画像2


私は現在、開業して約4ヶ月。決して、大志を抱いて始めたわけではありません。
正直言って、開業は自分のためにしたことでした。

「1ヶ月2万円くらい稼ぎたい」
「子育てをしながら、希望の額で無理なく働くには、人に雇われているよりも自分で起業した方が良さそうだ」
「自分のやりたいことだけやっていたい」

そんな気持ちで始めたはずなのに、いつの日か、「私が◯◯することは、最終的に世の中が豊かであることにつながる」と、自分が感じていることを言えるようになりました。(まだおこがましいと感じる自分もいます)

画像3

会社員から教員になり、仕事を辞めて専業主婦になり、その後は個人事業主に。

「ゴールめがけて一直線」とは程遠い生き方をしている私。
昔はそんな自分を、コンプレックスに感じていました。

それでもたくさんの面白い場所に行き、素敵な人に出会ってきたし、一歩ずつでも自分の人生を歩いてきたと、今なら言えます。


「あれがしたい」「これがしたい」と、全てが明確な人生じゃなきゃダメだなんて、誰が決めた?
もちろん、そういう生き方もありだろう。かっこいいし、素敵に見える。

でも、「歩きながら、見えてくる景色を楽しんでみる人生」も、いいじゃないかと私は思う。

画像4


私は今、一つのヴィジョンを頭に浮かべながら、日々の活動をしています。

「自分を満たすことが、近くの誰かに影響を与える。その小さな連鎖で、社会はもっと優しく、温かく、豊かなものになる」


まずは自分を満たしている。そしてそんな毎日の中で誰かの「願い」や「望み」を叶える一助になれたら、なんて幸せなことだろうと思います。

画像5



グラレコセッションで、「今あなたが感じていること・考えていること」を整理してみませんか?

グラレコ(グラフィック・レコーディング)とは、話したことを絵と文字で可視化して、思考整理をサポートするものです。自分を俯瞰して見ることができるので、経営者の方や個人事業主の方に好評です。


————————————————————————
「変わっていく自分が楽しみになる」
グラフィックレコーダー・コーチ・画家 なかがみ みほ
————————————————————————

グラレコセッションの詳細は、下のWebサイトからご覧ください。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!よろしければシェアもお願いします。
10
画家・グラフィックレコーダー・イラストレーターとして活動中です。頭の中を整理して行動につなげたい方のためのセッションを行なっています。Zoomで話をしたことが、目の前でグラレコ(絵と文字で可視化)されていきます。コーチングプレイス認定コーチ、日本画制作歴16年、第39回日展入選。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。