見出し画像

「ゴールめがけて一直線」とは程遠い生き方をしている


「あなたの目標は何?どうやって達成する?」
と言われたら、どんな気持ちになりますか?

前のめりになる方もいれば、
「ピンと来ない」「よくわからない」と感じる方もいるでしょう。

もしあなたが後者のように感じたとしたら、私と似ている部分があるかもしれません。

画像1

先日、家族で動物園に行ってきました。
秋らしい気候で、行楽には最高の日でした。

「ゾウを見たい!」
「次はライオン」

広い園内を子どもと一緒に巡っていると、あっという間に時間が過ぎます。

お弁当を食べ、併設した遊園地で遊び終わった頃には、もうすっかりいい時間。

「あ〜、楽しかった!」
「いっぱい歩いたね」

みんなで1日を振り返っていると、気の向くままに、かなりの距離を歩いていたことに気付きます。
ふと、「まるで最近の私みたいだ」と感じました。

起業についての明確な行き先やゴールはなかったけれど、起業した。でも、目の前にある「これ、いいかも。やってみよう!」を積み重ねることで、たくさんの距離を歩いてきたと思うからです。

画像2


私は現在、開業して約4ヶ月。決して、大志を抱いて始めたわけではありません。
正直言って、開業は自分のためにしたことでした。

「1ヶ月2万円くらい稼ぎたい」
「子育てをしながら、希望の額で無理なく働くには、人に雇われているよりも自分で起業した方が良さそうだ」
「自分のやりたいことだけやっていたい」

そんな気持ちで始めたはずなのに、いつの日か、「私が◯◯することは、最終的に世の中が豊かであることにつながる」と、自分が感じていることを言えるようになりました。(まだおこがましいと感じる自分もいます)

画像3

会社員から教員になり、仕事を辞めて専業主婦になり、その後は個人事業主に。

「ゴールめがけて一直線」とは程遠い生き方をしている私。
昔はそんな自分を、コンプレックスに感じていました。

それでもたくさんの面白い場所に行き、素敵な人に出会ってきたし、一歩ずつでも自分の人生を歩いてきたと、今なら言えます。


「あれがしたい」「これがしたい」と、全てが明確な人生じゃなきゃダメだなんて、誰が決めた?
もちろん、そういう生き方もありだろう。かっこいいし、素敵に見える。

でも、「歩きながら、見えてくる景色を楽しんでみる人生」も、いいじゃないかと私は思う。

画像4


私は今、一つのヴィジョンを頭に浮かべながら、日々の活動をしています。

「自分を満たすことが、近くの誰かに影響を与える。その小さな連鎖で、社会はもっと優しく、温かく、豊かなものになる」


まずは自分を満たしている。そしてそんな毎日の中で誰かの「願い」や「望み」を叶える一助になれたら、なんて幸せなことだろうと思います。

画像5



グラレコセッションで、「今あなたが感じていること・考えていること」を整理してみませんか?

グラレコ(グラフィック・レコーディング)とは、話したことを絵と文字で可視化して、思考整理をサポートするものです。自分を俯瞰して見ることができるので、経営者の方や個人事業主の方に好評です。



グラレコセッションの詳細は、下のWebサイトからご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?