見出し画像

食事に手を抜きがちな私が、1週間で食生活改善効果を感じた1つの方法

「作るより食べたい。できれば美味しくて栄養のあるものを」そんな私の話。

私は料理があまり好きではありません。
正確には、「私と遊びたい子どもに、急かされながら慌てて作る料理」「もっとやりたいことがあるのに、やらざるを得ない日々の料理」が好きではありません。

そんなわけで、普段から料理は「手抜き」だし、「外食・中食が好き」なので、なんとなく「本当は、もっと食事に気を遣った方がいいんだろうなあ」と長いこと思ってきました。

そんな私が、昨年末から、ある方(Aさん)のサポートを受けて3ヶ月間ほど食事改善に取り組んだので、気づいたことをシェアしてみます。

ずっと「気になっていたこと」に取り組むチャンス到来

今回サポートをしてくださったAさんは、栄養関係の資格をお持ちで、同じオンラインコミュニティに所属している方です。
「栄養に関するモニターさん募集」をされるとの投稿を見て、ピンときて申し込みさせてもらいました。

サービスの内容は、3回の栄養コーチング(オンライン)を受けさせていただけるというもの。一般的なコーチングとの違いは、栄養に関するプロであることを活かしたヒアリングと「情報提供」をしっかりしてもらえるということでした。

めっちゃありがたいサービスです。

(こちらはイメージ映像です)

なのに私、最初はなかなか行動が変化しませんでした。
「言って終わり」になっていました。(Aさんごめんなさい…!)

「本気にならなくても」自分を動かす方法はないか

『「〜〜できない」「〜したいんだけど…」と言い訳ばっかり言う人は本気になってないだけ。本気になれば達成するし、本気じゃなければできない』と言う人がいます。

でも今回、私は「自分の苦手分野の改善」に取り組んで思ったことが一つあります。

「全部に本気なんて出してらんないよー!!」

ムリムリー!苦手なことは、なかなか「本気」ってやつが出せないから苦手なんだよー!!

はい、諦めかけました。

でも、今回Aさんと話しているうちに気づきました。
私には、私にぴったりの方法があることに。

人に見られることで「できるようになる」自分の性質を活かす

私は、「見られてる」「見守ってもらえている」感覚があると頑張れるタイプです。

たとえば、私が参加している起業塾では週に一度の「週報提出」を約2年続けられています。これは、起業塾講師の川島彩さんの「見守り」のおかげだと感じています。

1週間に1回くらいのペースで誰かに報告すると決まっていると、動けちゃうんです。

(ちなみに、1ヶ月に1回とかだと、途中で忘れてサボり出します)

この話をAさんのコーチングの3回目でした時に
じゃあ、1週間、食事の写真を送ってみる?』という話になり(ご厚意でしてくださり)実際に試させていただきました。

7日間、3食を送り続けます

やってみて、どうだった?

写真をぽちぽち送る作戦…

1週間やってみて、効果抜群でしたー!!
品目、増やせた!しんどさを全く感じずに!!

これ、相手がAさんだったからできたことだと思います。

3回の栄養コーチングで、ありとあらゆる私の「食に関する言い訳」を否定せず、「こんな食事してるんだとか絶対思わないので、安心して(写真を)送ってください」と言ってくださったから、写真を撮るのも送るのも負担に感じなかったんです。

「Aさんに見てもらってるから、せめてもう1品…あ、サラダ菜があったな。のせておこう。」

と細かな変化を積み重ね、1週間を通していつもよりしっかり食べられました。
私の中でのBefore/Afterという意味では、バッチリ行動変化が起こせました。

Aさん、本当にありがとうございましたー!!

他には、どんな「自分を動かす方法」があるだろうか

本気でやるってすごく大事だと思います。
でも、「気合いを入れなくてもできちゃう方法」があるのなら、その方がいいなって思うことってありませんか?

「自分が苦労なく動いている時って、どんな条件が揃ってる?」
ここを自分に問いかけることで、内面の力(根性、本気度、気合い、やる気とか言われるもの全般)を無理やり総動員しなくても、体を動かすことができるのではないでしょうか。

私の場合は、「せっかく見てくださってるんだから」という、
・見栄?(こんなもん食べてるのか、と思われたくない)
相手へのお礼の気持ち(写真を見るという時間をとってもらう以上、ちゃんとしたい)
・見守られている嬉しさ(ストレングスの『自我』が9位にあります)
によって自分が「動いてくれる」ので、今回の方法が合っていました。

他の方の、「こうすると動きやすい」パターンも、聞いてみたい!

「苦手だけど、実は取り組みたいがある」方へ

私(なかがみ)は、仕事がサクサク進む「頭の中が見える化」セッションをご提供しています。
継続的に受けていただくことで、「仕事が進んだ!」「頭がスッキリした!」「次回までにこれをやろうと決めて、実際に動けた」と好評です。

見える化セッションでは「得意なことや熱中していること」をサポートさせていただくという色合いが強いものです。
このサービスって、私自身もすごく好きで、提供していて喜びを感じます。

しかし、提供しながら思うのです。

人間、波があって、「いつもエネルギッシュ」「いつも前向き」「いつも目標を達成している」ばかりではいられません。

私は、これまでにいろいろな方からお話を聞かせていただく中で、
「やりたいはずなのに、なかなかできていないことがある」「頑張りたいのに、できない」というときの応援も、もっとじっくりできたらな、と考えるようになりました。(それもあって、昨年から「心匠セラピスト養成講座」で学んでいます)

2023年3月現在、メルマガで新サービスのモニター様を不定期に募集しています。ご興味のある方は、下記ページよりメルマガにご登録ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?