見出し画像

目標設定で失敗した話から考える、「ちょうどいい」目標の決め方とは【美活記録2日目】

昨日書いた通り、noteで美活(=健やかに美しくあるための活動)の記録をとることにしました。
美活自体は4月から続けているので、この3ヶ月を振り返るとともに、今後に向けて再スタートを切っていきます。

今日は、4月の頭に私がやらかしてしまった、目標設定の失敗の話を書きます。「こうするとよかったなあ」と思うことも紹介しますので、運動や食事の改善などに取り組んでいる方、これからスタートする予定の方の、参考になれば幸いです。

こういう失敗をしました

私の4月当初の目標設定の最大の失敗は、「目標が多すぎたこと」です。

具体的には
・食事の管理(あすけんで、摂取カロリーや栄養バランスをチェック)
・毎日の運動(散歩)
・ヘアメイク(週に1度はフルメイク)
・写真を撮る習慣(いろんな角度から記録する)

など

食事の管理だけは毎日続きましたが、他は、1ヶ月目にしてちょいちょいサボり始めました。
自分で決めた目標ができなくて、「うぉー!!続かん!!」と凹みました。(自分との約束が守れないと悲しい)

継続目標は、1つでいい。

上述したことからわかったことが、一つあります。
「目標設定はまず、1つでいい」です。

特に、毎日続けるようなことであれば、自分にとってしんどくない・無理なく続けられる内容にすること。

慣れてきたら負荷を上げる(時間を長くする・強度を強くする・メニューを増やす)のが、スムーズに習慣化するコツなんじゃないかな、と思います。

↓例えば私の場合、こんな感じがよかったかもしれません。今思えば。↓

1)1ヶ月目 現状把握のための1ヶ月
自分の体組成を測定する。毎日あすけんで食事を記録。摂取カロリーを把握する。

2)2ヶ月目 自分に合ったアクションを選び、試す1ヶ月
自分の体の状況に合いそうな運動を調べ、試しに1日30分行う

3)3ヶ月目 負荷を上げる1ヶ月
毎日1時間、美容or健康にいいことをする

単発目標も、慣れないうちは1ヶ月に1〜3つからスタート

・美容院に行く
・その道のプロを探す
・運動計画を立てる

など、「とりあえず1回やればOK」の行動目標も、最初は1〜3つでいいと私は思う。(タスクが増えて未完了案件が増えると頭の中のノイズが増える)

ノイズが少ない状態で過ごしていると、「あ、今思いついたこと、今やっちゃおう〜」と、アイデアが「タスク化」する前に行動できます。

人に頼れるところは、人に頼る

予算と相談しながらになるけれど、プロの手を借りた方がいいなと思うことはよくある。

たとえば私の場合、神保あゆさんから顔ヨガを学んでいる。
最初は、「YouTubeの無料動画もあるし、そこまでしなくてもいいのかなあ?」なんて思っていたが、やっぱり、リアルタイムで教えてもらうって大事だ。
オンラインレッスンでは、あゆさんが受講生の顔を見て、「肩に力が入ってきてませんか」「口角を上げるときは〜〜な風にしてみてくださいね〜」なんて、その場でアドバイスしてくれるから、自分のクセに気付ける。
私の場合、笑顔の時に、口角に変な力が入っていたことに気づいた。本当によかった。
表情筋の動かし方によっては、変なところにシワが入ったり、小鼻が大きくなったりするらしい。

あと、単純に、あゆさんがお美しいので、自分まで背筋が伸びて、意識が変わって綺麗になっていける感じがする。

自力でやるのか、他力を借りるのか一回整理しよう

誰に何をしてもらうか。自分は何をしていくのか。
私は、とりあえず頭の中にあるものを一回書き出す。
書いてから重要度と自分のキャパと相談し、取捨選択する。仕事と一緒だ。

↓こんな感じ(子どもが寝静まったあと、バーっと書き出した)

他力・自力整理シート

●継続目標

【1日1時間、美容or健康にいいことをする】
(↓最近よくやってることをさらに具体的に書くと、これ)
・MELOGAPPAの動画を見ながら運動 30分
・顔ヨガ 3分〜30分
・散歩orヘアセット練習など、その時の気分で行うもの 25分

●単発目標(一定期間に1回やればOK)

・なりたいイメージをしっかりヒアリングしてくれる美容院を探して行ってみる
・メガネを受け取りにいく
・美活系レッスンを気が向いた時に受ける

継続目標の方はいい感じに達成し続けているので、「なりたいイメージ」をしっかりヒアリングしてくれる美容院を見つけることが、次のアクションかな。あと、
(名古屋の栄あたりでいい美容院をご存知の方がいたら、教えてください!!)



習慣化したいことがある方へ

「やりたいことはあるけど、なかなか1人では難しい!」そんな方におすすめのサービスがあります。
頭の中にあるものを一回全て表に出し、見える形にすることで、今特に重要な「一手」を選んでいくことを狙いとした「頭の中が見える化」セッションです。

ご興味のある方は、Webサイトをご覧の上、お申し込みください。

<目標達成・思考整理・タスク整理のお供に>
グラフィックレコーダー&コーチ なかがみ美帆の頭の中が見える化セッションはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?