見出し画像

春のおとずれ順ななくさ


春はもう何十回も過ごしてはずなのに、
初めて知る植物。


いままで桜しか知らなかった

季節を感じていなかった

自然をみていなかったなと🌸




ひとつ咲いては、また別の花が咲き始めて
どんどんバトンが渡されていく。

日々の散歩で身近に感じた春のうつろい。
そのバトンを記録します。



その1

2/28
ここに咲いてるよって言われて
目を凝らしてようやく見える

①オオイヌノフグリ

ところ:島根県浜田市

爪かそれより小さいくらいの
水色のお花

果実がイヌの陰嚢(フグリ)に似ているから
イヌノフグリ。

可哀想な名前…

春を告げるトップバッター🌱



その2


3/8

毎日通る道

畑の脇にポツポツとピンク色が。

②ホトケノザ


ところ:北広島町千代田


これは有名な雑草。
でも私は知りませんでした

ちょっときもちわるい、くちびるみたいな花

葉っぱのところがモフモフしているのがお気に入り☁️




その3

3/9

さっきのホトケノザと同じ斜面

③ハコベ


しゃがまないと、気づかない

ちいさなちいさなお花。

それでもちゃんと、雌しべと雄しべを持っていて、花びらは真っ白なハートが5つ



その4

3/9

④セイヨウタンポポ

ところ:北広島町千代田

春いちばんのタンポポは
背が低くて地面に這いつくばっている

他の植物が少なくて、背を伸ばす必要がないみたい。賢いなぁ✨


その5

少し画質が悪いですが、、

3/9

⑤タネツケバナ

ところ:北広島町千代田

田んぼにたくさん咲いた花

花の隣の棒は、
だんだん実になっていくんだそう🍎

初めて見る形です🌼


その6

3/11

⑥水仙

ところ:北広島町千代田の川沿い

ぷっくりした蕾の状態。

蕾をみると、
花が咲く頃にまた見に行こうと思う😌


その7

3/11

⑦ヒメオドリコソウ

ところ:北広島町千代田

ホトケノザを覚えた後、
似ているので仲間だと思っていたら
ぜんぜん違うお花でした。

比べたのがこちらです💁🏻‍♀️

(左)ヒメオドリコ、(右)ホトケノザ

違いがわかりますか?😌


その8

3/11

⑧つくし

ところ:北広島町千代田のとある空き地

春の息吹は

草を少しかき分けて

虫の目線になって気づく。

そのうちウジャウジャになって
どうでもよくなる。



その9

3/11

⑨梅

ところ:北広島町千代田の川沿い

桜ではなく、梅の花。

ふわぁ〜っと爽やかな香りがした。

桜が待ち遠しい。

その頃桜は、、、

まだ蕾。

雨が降ったわけではないのに
雫が垂れてて、
調べてみたけどわからなかった。


その10

3/17

⑩ナズナ・ぺんぺん草


♡がいっぱい😊

このかわいい見た目と裏腹に、超強い茎。

なっかなかちぎれないんです笑







七草といいつつ、
その10までいってしまいました🌱

気づけばこの時期からもう1ヶ月。


今年感じれた春を踏まえて

来年はどんな春を感じられるのか

楽しみです🌿


桜は4/1、満開を迎えました。


min.。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?