みんぐ。@通信制大学福祉心理学科

アラフォー2児の母。普段はTwitterにいます。 2022年に通信制大学 の福祉心…

みんぐ。@通信制大学福祉心理学科

アラフォー2児の母。普段はTwitterにいます。 2022年に通信制大学 の福祉心理学科へ入学。児童福祉に関わるのが目標。「やりたい仕事が大卒しか採用してくれないなら今から大学に入ればいいのでは?」という軽〜い理由で入学を決め、パートで学費を賄いながら七転八倒しています。

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

有料記事について

なんとなくTwitterでは書き足りない、日々の記録を付けるつもりで始めたnote。当初有料記事を書くつもりはなかったのですが、「志望理由書の全文公開」を有料記事に変更させていただきました。 というのも、よくよく読み返してみたら「これ、リアル知人が読んだら個人特定されるのでは?」と思う部分があったためです。(特定されたからって何があるというわけではないのですが……) 今後の学習について、一部の実体験を交えた話や、レポートなどコピペ利用される可能性(ないと思うけど)のある文章

    • 【2年次12科目め】心理的アセスメントⅠ・SR履修

      ※諸事情により、提出した論述式レポートのみを掲載しております。 論述式レポート(全文掲載) 論述式レポートの課題は 『 クライエントを多面的・総合的・全人的にとらえようとしたとき、心理アセスメントにおける「面接法」「観察法」「検査法」を的確に活用し、クライエントの人格像が見えるように整理しなさい。』 です。 以下に全文掲載しております。 ※以下、提出したレポートを全文掲載しております。 有料記事となっていますが【レポート販売】の意図はありません。コピペ改変等でご自身のレ

      有料
      100
      • 3年次履修登録!

        ダメダメだった2年次、それでも3年次の履修登録はせねばならぬ…… いよいよもって最短4年での卒業があやしくなってきましたが、2年次の履修科目振り返りと、3年次の履修登録です! 2年次の履修科目※の科目は単位認定待ち&現在取り組み中、取り消し線は未履修科目です 共通基礎(2科目) ボランティア論※レポート認定済み・科目修了試験未履修 人権と福祉 専門必修(2科目) 発達心理学 臨床心理学概論1 専門選択A(12科目) 心理学実験2A 心理学実験2B カウンセリング

        • 【通信制大学】2年次の費用まとめ

          無事に3年次の学費を納入し、履修登録も済ませましたので、今年も費用のまとめを見ていきましょう!1年次の費用が気になる方は、昨年の記事をご覧ください。 入学~3年次の学費納入までにかかった費用は…… 総額640221円! 赤裸々な明細はこちらです。 昨年度から変わった点は、文具の購入費が減った! noteの記事を購入してくださる方が増えたおかげで、消耗品は売上金で購入できております。ありがとうございます!あとは、大学費用で購入していたコピー用紙、マーカーなどの文具は、私よ

        • 固定された記事

        マガジン

        • 通信制大学2年次の話。
          14本
        • 通信制大学の学費の話。
          3本
        • 雑談。
          8本
        • 通信制大学1年次の話
          27本
        • 本の話。
          1本
        • 入学前の話。
          5本

        記事

          【通信制大学】2年次の振り返り

          さて、3月も末なので2年次を振り返ってみたいと思いますが…… なんっっっにも振り返れねぇええぇええーーー!! 取得単位数 1年次は40単位を履修登録、最終的にはギリギリすべてのレポートを提出(科目修了試験は2年次に食い込んだけど)できたので、今年度もいけるかな、と思っていたのですが…… 全然ダメでしたー! ※登録単位数はすでに3年次が反映されてます。 スクーリング履修にした科目はどうにか頑張れたものの、レポート履修はダメダメでした。これを書いている今も、今月中に終わら

          【通信制大学】2年次の振り返り

          【2年次11科目め】発達心理学・SR履修※3/21評価追記

          ※諸事情により、提出した論述式レポートのみを掲載しております。 論述式レポート(全文掲載) 論述式レポートの課題は 『乳児期から幼児期の発達における「養育者―子相互作用」の重要性についてまとめよ。その際、少なくとも「愛着の発達」「言語の発達」という2 つの側面からまとめること。』 です。 以下に全文掲載しております。 ※3/21評価追記:優 ※以下、提出したレポートを全文掲載しております。 有料記事となっていますが【レポート販売】の意図はありません。コピペ改変等でご自

          有料
          100

          【2年次11科目め】発達心理学・SR履修※3/21評価追記

          【2年次10科目め】学習・言語心理学/SR履修※2/22評価追記

          ※諸事情により、提出した論述式レポートのみを掲載しております。 論述式レポート(全文掲載) 論述式レポートの課題は 持ち込み不可の試験に合格したいときに、効果的に記憶力を高める方法と忘却を防ぐ方法を具体的に述べなさい。 です。 以下に全文掲載しております。 ※2/22評価:優 ※以下、提出したレポートを全文掲載しております。 有料記事となっていますが【レポート販売】の意図はありません。コピペ改変等でご自身のレポートに利用するのはおやめください。無断で使用された場合、

          有料
          100

          【2年次10科目め】学習・言語心理学/SR履修※2/22評価追…

          【2年次13科目め】特講17認知行動療法・S履修

          卒業単位には関係ない科目ですが、私が一番好きなN先生担当の科目!もちろん認知行動療法への興味もあったのですが、N先生というだけで受けたくなってしまう今日この頃。ひとつ難点があるとしたら、先生のゆったりまったり・優しい話し方のおかげで、めっちゃ眠くなる・・・ というわけで、濃いめのコーヒーを準備してのオンデマンド受講となりました。 N先生の授業の魅力 先ほども触れましたが、先生は説明が丁寧、そして声が優しい。 何より、スクールカウンセラー等の現場で活躍されている方なので、具

          【2年次13科目め】特講17認知行動療法・S履修

          【2年次8科目め】発達臨床心理学・S履修

          こちらの学習振り返りもご無沙汰です。 もうかなり前のことになってしまって、ぜんっっっっぜん思い出せないのですが、なんとかスクーリングを思い出して振り返ってみたいと思います。 気になる授業! 発達臨床心理学では、発達の理解と発達障害を持つ子どもへの関わりについて学びました。私が入学前から一番興味を持っていた分野です。担当の先生は、大学で指導する傍ら、保育所・児童館等をフィールドとして、「配慮の必要なお子さんに関わる先生・職員」への支援を行っている方でした。 「子ども支援=子

          【2年次8科目め】発達臨床心理学・S履修

          【2年次9科目め】臨床心理学概論Ⅰ・SR履修※3/21評価追記

          ※諸事情により、提出した論述式レポートのみを掲載しております。 論述式レポート(全文掲載) 論述式レポートの課題は 会議を「はじめます」と言うべきところを「おわります」と言ってしまった場面を想定し、精神分析の第一局所論に基づき「意識」と「無意識」の二語を使用し、加えてここで作用している防衛機制についても言及しつつ、このような言い間違いが生じた心の動きを説明してください。さらに、会議中に眠気に襲われた場面を想定し、精神分析の第二局所論(構造論)に基づき「自我」「エス」「超自

          有料
          100

          【2年次9科目め】臨床心理学概論Ⅰ・SR履修※3/21評価追…

          【2年次5科目め】ボランティア論・R履修※1/31評価追記

          ※諸事情により、提出した論述式レポートのみを掲載しております。 ※私生活が!忙しすぎる!! 論述式レポート(全文掲載) 論述式レポートの課題は選択式で、今回は 2-2(選択方式) ボランティアに関する内容であなたにとって関心のあるテーマを一つ自由に選択し、そのこと に対するあなたの自由な意見を述べなさい。 を選択しました。 テーマは「PTA活動のボランティア性と今後のPTA組織のあり方についての考察」にしました。以下に全文掲載しております。 (評価:優) ※以下、提

          有料
          100

          【2年次5科目め】ボランティア論・R履修※1/31評価追記

          【2年次6-7科目め】心理学実験ⅡA/ⅡB・SR履修※評価追記済

          ※諸事情により、提出した論述式レポートのみを掲載しております。 論述式レポート(全文掲載) 論述式レポート(心理学実験ⅡB)の課題は 社会的手抜きと社会的補償とは何かについて文献などを参考に調べなさい。また、なぜこれらの現象が生じるのかについて具体的事例を挙げながら考察しなさい。 (評価:優) です。以下に全文掲載しております。 ※以下、提出したレポートを全文掲載しております。 有料記事となっていますが【レポート販売】の意図はありません。コピペ改変等でご自身のレポー

          有料
          100

          【2年次6-7科目め】心理学実験ⅡA/ⅡB・SR履修※評価追記…

          【2年次4科目め】教育・学校心理学B(学校心理学)・SR履修※1/31評価追記

          ※諸事情により、提出した論述式レポートのみを掲載しております。 論述式レポート(全文掲載) 論述式レポートの課題は 教科書p.13~18の「級友から孤立して不登校に陥ったAさん」の事例から、チーム支援に必要な条件を論じなさい。 (評価:優) です。課題の「教科書」は、レポートの引用文献(3)です。 以下に全文掲載しております。 ※以下、提出したレポートを全文掲載しております。 有料記事となっていますが【レポート販売】の意図はありません。コピペ改変等でご自身のレポート

          有料
          100

          【2年次4科目め】教育・学校心理学B(学校心理学)・SR…

          【2年次3科目め】感情・人格心理学/SR履修※11/16評価追記

          2年次は心理系科目を多めに履修登録しているので、オンデマンドのスクーリングが続きます。3科目めは「感情・人格心理学」!人間の「人格」って何?「感情」って何?という科目ですね。スクーリングン資料が届いて流し読みしてみたところ、すっごく心理学っぽ~い!というわけで、学習内容のまとめです。 人格や感情の仕組みを理解すると 心理的に問題を抱えている人を理解し、支援ができる! 今回の学びを一言で表すとコレです。 いや、心理学を学ぶなら当たり前のことだと思うのですが、今回講義を受けた

          有料
          100

          【2年次3科目め】感情・人格心理学/SR履修※11/16評価追記

          【2年次2科目め】人権と福祉・S履修

          1年次に基礎科目を取りまくったので、基礎科目は残り2科目。 その中でも、もっとも頭を悩ませそうだった科目のオンデマンドスクーリングを受講しました。 人権ってなんだろうね。 某プロゲーマーの女性が炎上などしておりましたが、中学生になった私の娘も含め、若い子は気軽に使ってしまう「人権」というワード。考え出すとドツボにはまる問題でもあり、福祉を学ぶにあたっては絶対に切り離せない問題でもあり。 今年度の履修登録にあたってシラバスを読み、講義では「津久井やまゆり園」の事件に触れるこ

          【2年次2科目め】人権と福祉・S履修

          【2年次1-2科目め】老年心理学A/B・SR履修※11/16評価追記

          2年次の最初の学習まとめが7月末って…… オンデマンドスクーリングは期間内にしっかりと終わらせたのですが、どうにもレポートが進まず、こんな時期になってしまいました。 まずは科目の概要 老年心理学Aは、生涯発達の中での「老年期」と、老年期における「適応」を中心とした科目。対して、老年心理学Bは、「認知症」を中心とした科目。 人間の「老い」は誰もが避けて通れない身近な問題ですが、私自身は最近父を見送ったことと、幼少期は認知症の祖母と同居をしていたので、現実的にかなり身近に感じ

          有料
          200

          【2年次1-2科目め】老年心理学A/B・SR履修※11/16評価追…