みんぐ。@通信制大学福祉心理学科

アラフォー2児の母。普段はTwitterにいます。 2022年に通信制大学 の福祉心…

みんぐ。@通信制大学福祉心理学科

アラフォー2児の母。普段はTwitterにいます。 2022年に通信制大学 の福祉心理学科へ入学。児童福祉に関わるのが目標。「やりたい仕事が大卒しか採用してくれないなら今から大学に入ればいいのでは?」という軽〜い理由で入学を決め、パートで学費を賄いながら七転八倒しています。

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

有料記事について

なんとなくTwitterでは書き足りない、日々の記録を付けるつもりで始めたnote。当初有料記事を書くつもりはなかったのですが、「志望理由書の全文公開」を有料記事に変更させていただきました。 というのも、よくよく読み返してみたら「これ、リアル知人が読んだら個人特定されるのでは?」と思う部分があったためです。(特定されたからって何があるというわけではないのですが……) 今後の学習について、一部の実体験を交えた話や、レポートなどコピペ利用される可能性(ないと思うけど)のある文章

    • 【3年次4科目め】権利擁護を支える法制度・SR履修

      さて、昨年度まったく手を付けられなかった科目第2弾です! なんてったってまず「教科書を読むのが困難」!! というわけで、今年度はオンデマンドスクーリングでの履修です。 予想に反して! 懺悔します。 講義を担当する先生の著書が教科書として配本されたので、 「あ~~印税先生タイプねw」 なんて思っていました。 始まってみたら、授業おもしろーーー!! 先生のお話がテンポよく、判例の説明もめちゃくちゃ分かりやすい。あの読みづらい教科書は何だったんだ!と思いました。 また、すごく

      ¥100
      • 【3年次3科目め】発達障害者の理解と支援・SR履修※7/30評価追記

        さてさて、今年はいいペースで進んでいる……ような気がする3科目め! 入学時から興味のあった発達障害の分野です。 最近一番気になってる分野 そもそも私が大学入学を決めた理由が 「すべての子どもが幸せに生きて大人になってほしい」 なので。 この「すべて」には、発達障害などでいわゆる「生きづらさ」を感じている子どもも含まれます。2年次まで学んできた結果、卒業後は発達障害を持つ子どもの支援、または発達障害等を持つ人の就労継続支援に関わりたいな~~なんて、ぼんやりと考えています。

        ¥100
        • 【3年次2科目め】心理学統計法・SR履修※7/18評価追記

          今年度の会場スクーリング1発目! 普段は会場スクーリングは最低限にしていて、この科目もオンデマンドスクーリングが開講されていたのですが、今年度のスクーリング予定が発表されたときに真っ先に申し込みました。だって、数学はぜんっっっぜんわかんないから!! 数式の悪夢再び。 1年次に基礎科目の「統計情報を見る眼」を履修した時も、たぶん全く同じことを言っていたと思うのですが、なぜ私は数学の話を聞くと眠くなってしまうのでしょうか。 これまでの会場スクーリング、疲れてウトウトしたことは

          ¥100
        • 固定された記事

        マガジン

        • 通信制大学3年次の話
          4本
        • 通信制大学2年次の話。
          15本
        • 通信制大学の学費の話。
          3本
        • 雑談。
          8本
        • 通信制大学1年次の話
          27本
        • 本の話。
          1本

        記事

          【3年次1科目め】医学一般/人体の構造と機能及び疾患・SR履修

          さて、ついに3年次1科目め! 昨年R履修するつもりで履修登録したものの、まっっったく手を付けられなかったため、今年度は課金して(※うちの大学はレポート学習は学費に含まれるけれど、会場スクーリング・オンデマンドスクーリングは別料金)オンデマンドで受講することにしました。 いつもと毛色の違う講義…… 快活に話す関西弁の先生。 話が聞き取りやすいし説明も分かりやすい! ただしたま~に挟まる本の宣伝とYouTubeの宣伝はやめてほしい!笑 というのは冗談で。 福祉関連の職業なら

          【3年次1科目め】医学一般/人体の構造と機能及び疾患・SR履修

          【2年次15科目め】司法・犯罪心理学/SR履修※7/18評価追記

          ※諸事情により、提出した論述式レポートのみを掲載しております。 論述式レポート(全文掲載) 論述式レポートの課題は 『非行少年とされる未成年者はどのような性質を持った若者なのかについてまとめ、また 再び非行や犯罪を起こすことなく正業に就いて自活させるために、周囲はどのような働きかけをすれば良いのかについてあなたの考えを述べなさい。』 です。 以下に全文掲載しております。 今回は受講から3ヶ月越しのレポート。 非行少年の性質について、発達障害や境界知能について詳しく触れた

          ¥100

          【2年次15科目め】司法・犯罪心理学/SR履修※7/18評価追記

          ¥100

          【2年次12科目め】心理的アセスメントⅠ・SR履修※7/18評価追記

          ※諸事情により、提出した論述式レポートのみを掲載しております。 論述式レポート(全文掲載) 論述式レポートの課題は 『 クライエントを多面的・総合的・全人的にとらえようとしたとき、心理アセスメントにおける「面接法」「観察法」「検査法」を的確に活用し、クライエントの人格像が見えるように整理しなさい。』 です。 以下に全文掲載しております。 ※7/18評価追記:良 ※以下、提出したレポートを全文掲載しております。 有料記事となっていますが【レポート販売】の意図はありません

          ¥100

          【2年次12科目め】心理的アセスメントⅠ・SR履修※7/18評価追記

          ¥100

          3年次履修登録!

          ダメダメだった2年次、それでも3年次の履修登録はせねばならぬ…… いよいよもって最短4年での卒業があやしくなってきましたが、2年次の履修科目振り返りと、3年次の履修登録です! 2年次の履修科目※の科目は単位認定待ち&現在取り組み中、取り消し線は未履修科目です 共通基礎(2科目) ボランティア論※レポート認定済み・科目修了試験未履修 人権と福祉 専門必修(2科目) 発達心理学 臨床心理学概論1 専門選択A(12科目) 心理学実験2A 心理学実験2B カウンセリング

          【通信制大学】2年次の費用まとめ

          無事に3年次の学費を納入し、履修登録も済ませましたので、今年も費用のまとめを見ていきましょう!1年次の費用が気になる方は、昨年の記事をご覧ください。 入学~3年次の学費納入までにかかった費用は…… 総額640221円! 赤裸々な明細はこちらです。 昨年度から変わった点は、文具の購入費が減った! noteの記事を購入してくださる方が増えたおかげで、消耗品は売上金で購入できております。ありがとうございます!あとは、大学費用で購入していたコピー用紙、マーカーなどの文具は、私よ

          【通信制大学】2年次の費用まとめ

          【通信制大学】2年次の振り返り

          さて、3月も末なので2年次を振り返ってみたいと思いますが…… なんっっっにも振り返れねぇええぇええーーー!! 取得単位数 1年次は40単位を履修登録、最終的にはギリギリすべてのレポートを提出(科目修了試験は2年次に食い込んだけど)できたので、今年度もいけるかな、と思っていたのですが…… 全然ダメでしたー! ※登録単位数はすでに3年次が反映されてます。 スクーリング履修にした科目はどうにか頑張れたものの、レポート履修はダメダメでした。これを書いている今も、今月中に終わら

          【通信制大学】2年次の振り返り

          【2年次11科目め】発達心理学・SR履修※3/21評価追記

          ※諸事情により、提出した論述式レポートのみを掲載しております。 論述式レポート(全文掲載) 論述式レポートの課題は 『乳児期から幼児期の発達における「養育者―子相互作用」の重要性についてまとめよ。その際、少なくとも「愛着の発達」「言語の発達」という2 つの側面からまとめること。』 です。 以下に全文掲載しております。 ※3/21評価追記:優 ※以下、提出したレポートを全文掲載しております。 有料記事となっていますが【レポート販売】の意図はありません。コピペ改変等でご自

          ¥100

          【2年次11科目め】発達心理学・SR履修※3/21評価追記

          ¥100

          【2年次10科目め】学習・言語心理学/SR履修※2/22評価追記

          ※諸事情により、提出した論述式レポートのみを掲載しております。 論述式レポート(全文掲載) 論述式レポートの課題は 持ち込み不可の試験に合格したいときに、効果的に記憶力を高める方法と忘却を防ぐ方法を具体的に述べなさい。 です。 以下に全文掲載しております。 ※2/22評価:優 ※以下、提出したレポートを全文掲載しております。 有料記事となっていますが【レポート販売】の意図はありません。コピペ改変等でご自身のレポートに利用するのはおやめください。無断で使用された場合、

          ¥100

          【2年次10科目め】学習・言語心理学/SR履修※2/22評価追記

          ¥100

          【2年次13科目め】特講17認知行動療法・S履修

          卒業単位には関係ない科目ですが、私が一番好きなN先生担当の科目!もちろん認知行動療法への興味もあったのですが、N先生というだけで受けたくなってしまう今日この頃。ひとつ難点があるとしたら、先生のゆったりまったり・優しい話し方のおかげで、めっちゃ眠くなる・・・ というわけで、濃いめのコーヒーを準備してのオンデマンド受講となりました。 N先生の授業の魅力 先ほども触れましたが、先生は説明が丁寧、そして声が優しい。 何より、スクールカウンセラー等の現場で活躍されている方なので、具

          【2年次13科目め】特講17認知行動療法・S履修

          【2年次8科目め】発達臨床心理学・S履修

          こちらの学習振り返りもご無沙汰です。 もうかなり前のことになってしまって、ぜんっっっっぜん思い出せないのですが、なんとかスクーリングを思い出して振り返ってみたいと思います。 気になる授業! 発達臨床心理学では、発達の理解と発達障害を持つ子どもへの関わりについて学びました。私が入学前から一番興味を持っていた分野です。担当の先生は、大学で指導する傍ら、保育所・児童館等をフィールドとして、「配慮の必要なお子さんに関わる先生・職員」への支援を行っている方でした。 「子ども支援=子

          【2年次8科目め】発達臨床心理学・S履修

          【2年次9科目め】臨床心理学概論Ⅰ・SR履修※3/21評価追記

          ※諸事情により、提出した論述式レポートのみを掲載しております。 論述式レポート(全文掲載) 論述式レポートの課題は 会議を「はじめます」と言うべきところを「おわります」と言ってしまった場面を想定し、精神分析の第一局所論に基づき「意識」と「無意識」の二語を使用し、加えてここで作用している防衛機制についても言及しつつ、このような言い間違いが生じた心の動きを説明してください。さらに、会議中に眠気に襲われた場面を想定し、精神分析の第二局所論(構造論)に基づき「自我」「エス」「超自

          ¥100

          【2年次9科目め】臨床心理学概論Ⅰ・SR履修※3/21評価追記

          ¥100

          【2年次5科目め】ボランティア論・R履修※1/31評価追記

          ※諸事情により、提出した論述式レポートのみを掲載しております。 ※私生活が!忙しすぎる!! 論述式レポート(全文掲載) 論述式レポートの課題は選択式で、今回は 2-2(選択方式) ボランティアに関する内容であなたにとって関心のあるテーマを一つ自由に選択し、そのこと に対するあなたの自由な意見を述べなさい。 を選択しました。 テーマは「PTA活動のボランティア性と今後のPTA組織のあり方についての考察」にしました。以下に全文掲載しております。 (評価:優) ※以下、提

          ¥100

          【2年次5科目め】ボランティア論・R履修※1/31評価追記

          ¥100