見出し画像

【3年次1科目め】医学一般/人体の構造と機能及び疾患・SR履修

さて、ついに3年次1科目め!
昨年R履修するつもりで履修登録したものの、まっっったく手を付けられなかったため、今年度は課金して(※うちの大学はレポート学習は学費に含まれるけれど、会場スクーリング・オンデマンドスクーリングは別料金)オンデマンドで受講することにしました。


いつもと毛色の違う講義……

快活に話す関西弁の先生。
話が聞き取りやすいし説明も分かりやすい!
ただしたま~に挟まる本の宣伝とYouTubeの宣伝はやめてほしい!笑

というのは冗談で。
福祉関連の職業なら最低限の医学知識は必要だろうな~と思い受講したのですが、1コマ目の時点で「あ、これ完全に資格試験用の講義だ」と分かりました。
とにかく要点!ここ出る!!ここは飛ばすので各自調べて!!のタイプの講義。
これまでの講義とは一味違った雰囲気でございました。

レポートは説明型!※全文掲載なし

レポートは「用語を説明せよ」のタイプで全6問、各300字程度。
毎年設問が変わるそうなので、掲載しても参考にならないと思いますので、今回は全文掲載ありません!

今年はもう少し頑張りたい……

昨年度は家庭や仕事がいろいろあって、忙しさから受講レポをほとんど書けず、レポートの掲載のみになってしまいました。今年度はもう少しこまめにnoteも更新できるように頑張りたいと思います。

大した情報はありませんが、何かのお役に立てれば幸いです。 いただいたサポートは書籍や文具の購入に使わせていただきます。