見出し画像

朝活古典:言志四録

人から注意された言葉で、良い印象・悪い印象を感じた言葉を、それぞれ思い出してみてください。

僕が印象に残っている良い注意は、
「君のミスは、これから入社する人のミス防止のヒントになる。だから、改善のために力を貸してほしい。」
です。

悪い印象として記憶に残っている注意は、
「てめぇなめてんじゃねーぞ」
です。

良い印象のほうは、
「ミスをしてしまった自分なんかのために動いてくれるなんて、申し訳ない…。だから、次は絶対ミスしないぞ!」
と思いました。

しかし、同じ注意でも、悪い印象のほうでは、
「こちらこそてめぇのようなクソ上司から離れてやる」
と思いました。

感情的に物事を伝えてしまうと、反感を買ってしまうのでしょう。

言葉を伝えるには、私心ではなく、相手にも集団にも利点があるということを伝えることができれば、誰もが言葉を聞き入れてくれるのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?