見出し画像

(良い)布団のススメ

はじめに

こんにちは。ミネストローネです。
いわゆる「大人の発達障害」というやつで、ADHD(注意欠陥優勢)と軽いASDを持っています。

以下の記事のような経緯でうつの診断を受け、現在復職に向けていろいろやっているところです。


普段の生活で起こったことや考えたことを綴っていきます。

よろしくお願いいたします。

(良い)布団のススメ



人生の3分の1程度を過ごす場所なのに、あまりお金を掛けていない寝床。お金の掛けどころを間違えていないか?と考えることもあります。

高級布団の訪問販売みたいな出だしの文ですが、これ発達障害にとっては結構大事な問題です。

とにかくなんかわからんが私は寝るのが好きな人間でして、ただASD傾向によるこだわりで、好きな布団があるとずっとそれ使っちゃうんですよね。

問題は、好きな布団が必ずしも良い布団ではないという事です。当然布団はちょっとずつヘタって行くわけですが、こだわりがそれを許さないというか…。

実家にいたころは良いんですが、一人暮らしを始めた時に家から持っていった掛け布団…。

ほとんど洗濯せずに7年間…うつから回復しつつあるときに掛け布団カバーを風呂場で洗濯したことがありますが、それはもう悲惨なことになりました。
よくこれで寝て病気にならなかったなと(いや、なっていました)
 
敷布団の方ですが、実家にいるときはベッドを使っていたのです
(これもなんか板の上に布団を敷くタイプのヤツで、高さが違うだけで実質フローリングに布団敷いているのと同義でしたが)

硬い布団が嫌だったのですがベッドを入れるほど部屋が広くないので、一人暮らしを始めた時はすのこの上にセミダブルのマットレスを敷いて寝ていました。

汚いですが、こんな感じです。


シングルからセミダブルになりましたので、広くて最高だったのですが…マットレスがそんなにいい物じゃなかったんで1年くらいでヘタるというか、U字型に凹むんですよね。

そうすると身体が斜めになって、安眠を妨げるったらないんですよ。でも新しいの買うまでそこから2年くらい掛かりましたね…。

2回目に買ったマットレスがいい加減ヘタり切ったくらいの時期に結婚しまして、そうすると社宅が広くなるんですけども、新しい部屋には和室があったのでそこに布団を敷いて寝るようになりました。
 
これは結構良かったと思います。その頃にはうつが進行していて全然寝付けなかったんですが、薬を飲むようになってから安眠できるようになりました。

1万円位の布団ですが、より良い布団にしたらもっと安眠できるのか?と思うとちょっとテンションが上がります。

ただもう今の布団にこだわりを持っちゃってるので、しばらくはこの布団を使っていく事になると思います。

みなさんも、どんな就寝環境をされているかコメントで教えてもらえると幸いです。

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございます。フォローやコメント、スキなど反応していただけると大変嬉しいです。
それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?