見出し画像

ラーメン談義

私は数か月に一回くらいどうしても、ラーメン屋さんのラーメンを食べたくなる時があります。先日その日にあたりまして、家の近くのラーメン屋さんで食べにいきました。札幌はラーメン激戦区で、現存するお店はそれなりに美味しいお店が多いと思います。近くに行ったそのお店も美味しくて、豚骨魚介味噌のストレート麺のラーメンを堪能させて頂きました。


 
私が初めてラーメンを食べたのは4,5歳くらいだったと思います。うっすらと記憶に残っており、家族に連れられてラーメン屋さんに行ったのでした。親が注文をしたあと出来上がりで店員さんが持ってきたとき、その当時自分としては大きな丼が目の前にあったのを覚えております。その時はきっと熱くないようにお椀に味噌ラーメンを食べやすいように移してくれたと思うのですが、食べた時の感想がまだ小さい子どもながらに、こんな珍しい食べ物があったのかという事でした。美味しいとか美味しくないとかは別に変った食べ物だなぁとうっすらとそう思ったのを覚えております。それからは何も気にすることなく食べていきながら美味しさを覚え、次第に好物となってきたと思います。


 
小学生くらいの時は父親が出張するたびに、当時住んでいた函館の馴染みで近くのお店の出前をよく取っていました。私たち兄妹は美味しく食べていたのですが、出前を取ると食事の支度をしなくてよくて楽だった、あれは手抜きだったのよと後で母は笑いながら語っていました。ちなみにその出前のお店は私が小学校の時の同級生で友達のお店で、小学校の時は遊びに行ったときにおやつとしてお店のラーメンを頂いたこともありました。嬉しい記憶でした。そういう事もあり、その時のラーメンの印象はとても良かったと思います。


 
北海道にはラーメンはもちろん、スープカレー、乳製品、海産物、野菜も美味しいものはたくさんあると思います。そしてラーメンにしても好みだとは思いますが、北海道に来たら個人的に食べてほしいラーメンが「信玄」のラーメンです。

タクシーの運転手も勧める方が多いといわれ、一言で言うなら個人的には正統派のラーメンだと思っています。博多の豚骨や、二郎系、家系などの様々な種類のラーメンが札幌にも出てきているなか、直球真ん中の王道の味噌を食べたような気持ちになれる味だと思います。私も5,6回くらい行っていますが、また通いたくなるような有名店だと思います。コロナではなかなか旅行は行き辛いとは思うのですが、何かの機会に縁があれば紹介したいお店です。
 


昨日会社の人ともラーメン食べたくなる時があるよねという事を話していて、ラーメンの事を書きたくて書いてみました。たまに食べたくなり、癖になるもの。そんな美味しい存在に、目が離せません。ぜひいかがでしょうか。

 



この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,736件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?