見出し画像

文学フリマ東京まで、あと13日でZINEを作る【第6回】Illustratorで原稿作成チェック

昨日書いたデナーリス・ターガリエンの記事(2000文字)をページにいれてみました。縦書きならいけそうです!

「山路を登りながら…….」が出ないし、不安が残るIllustratorの操作

まず、2000文字がIllustratorの2ページに収まりきるかという問題ですが、なんとかなりそうです!

illustratorでの格闘の後

でも、ここまで作るのに一苦労しました。
まず、Illustratorで原稿の大きさを指定して新規作成しました。
テキストを入力するには、Tのマークをクリックして作業スペースに持ってくればいいのですが、持ってきたはずの枠内にどうしても文字が入力できません!

「は?」と困惑し、ネットで検索したり、YouTubeでやり方を見たのですが、どの案内にも、Tのマークをドラッグすると、「山路を登りながら…….」という文字がでるのでそれを削除して入力しましょう、と書いてあります。

でも、肝心の「山路を登りながら…….」がまったく現れません。入力もできないし、30分くらい格闘しちゃいましたよ。

で、もうラチが開かないと思って、白紙の原稿を破棄し、テンプレートがあればそれを使用して作ってみようと思い立ちました。

Adobeの検索で「Zine」のテンプレートを検索したら2つ引っかかったので、その中のひとつをダウンロードして、飾りを取っ払って白紙にしてみました。

ですが、サイズが変更できないのです!
A5サイズで作成したいのですが、サイズ変更という簡単なこともできない。
結構途方にくれます……
いろんなキーワードで検索した結果、ようやく解決してくれるブログを発見しました。
キーワードは「illustrator A5 テキスト入力」です。

このブログのおかげで、なんとかテキスト入力はできそうです。
ですが、いろいろいじっているうちに、今度は作成していた画面が消えてしまったのです!
もう、パニック……なんで?

でも、レイヤーには、何か書かれている跡があります。
TABを押せば戻るという記事も発見しましたが、押しても戻らない。
この格闘に30分。
結果的に左下の全体を表示にすると画面がもとに戻りました。

作業には不安がのこりますが、縦書きならば2000文字はいけそうなので、安心しました。
でも画像の入れ方がいまいちよくわからない!

とりあえず原稿を先に仕上げます。
10人のキャラクターについて書こうと思ったのですが、時間がないため7人に減らします。

明日中には形にしたいですが、大丈夫かな…….
5月10日(金)には入稿したい…
まだイラストも全部描いてないですし、Illustratorの入稿もサクサク進めばいいのですが…….
いよいよ切羽詰まってきました!


ブース位置は、L-43(第一展示場)です。
文学フリマ東京38 5月19日(日)

この記事が参加している募集

文学フリマ

サポートは、サークル活動&交流サイトを作る基金に使用させていただきます!