「鬱っぽいとき、悩んでいるときにまずコレから始めてみよう」のメモ

Youtube「鬱っぽいとき、悩んでいるときにまずコレから始めてみよう」(精神科医がこころの病気を解説するCh

この動画を見て、自分に関係がありそうなところをメモ。

03:24 問題・不安の可視化
何が問題かを明らかにする

  • 気持ちを書く日記、メモ

    • もっと良いやり方=認知行動療法的な書き方

    • まず事実を書いて、それに対して自分がどう思ったかを書き、感情までを書く

    • つらつらと自分の気持ちを書くと、感情の質の世界に入り込んでしまって、芸術の世界に入っていく。
      他者共有がしにくかったり、問題解決の方向に行きづらくなってしまう

    • 認知行動療法的なワークブックを使った方が良い

      • 人によって好みがある

      • 問題や不安を可視化する

    • 「犬の道」=労力のわりに解決しない、になってないか?
      「自分がこうやったら解決できる」と思っているかもしれないが、間違っていることが多い

      • ドクターなど利害関係が無い第三者からのアドバイスをもらって、軌道修正すれば良い

    • 問題や不安は、性格や能力の話ではない

      • 単純に「技術」である
        問題や不安をどう解決していくかを教わってない

  • プロ以外への相談はNG

    • 調子の悪い時にプロ以外に相談すると、相手のバイアスを考慮しなければいけない

      • 友達・恋人・両親に言って逆に傷つくなど

  • 気晴らし(趣味・楽しいこと)はあまりうまくいかない

    • 一時的にはうまくいくこともあるが、あまりうまくいかないことが多い

    • 休む、脳を使わないことが大事

調子が悪い時こそ、自分で判断せずに、しばらく信頼できる人に合わせて、ロボットのように動いてみる。オートモード。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?