見出し画像

【5分語り15】主体変容の大切さを伝える

大阪出身のサッカー選手

本田圭佑選手知ってますか?

ワールドカップでも解説などに登場して

最近注目を集めています

本田選手の卒業文集は
大変有名で自分がプロサッカー選手になること
ワールドカップに出場すること

そして海外に行き活躍すること

そのようなことが実に具体的に書かれています

そして有言実行
大きなことを言うけどそれをしっかりと実現する

そのようなが本田選手のポジティブさ

そして能力の高さということに焦点が当てられがちです

しかし実は本田選手のサッカー経歴というのは非常に挫折が多い

まずはプロに入る前

足が遅いということでチームから外されています

海外に渡ってからも

サッカー人生が終わるのではないかというような

大きな怪我をする時がありました。
しばらく、練習ができません

その間、彼は何をしたのか?

筋肉トレーニングをして、自分の体を鍛え、より速く、より強く走れるようにしました

結果、海外でも通用するような、体を手に入れます。

怪我というマイナスを

自分の体を変えることでプラスに変えたのです

それでも、所属しているチームは、バラバラでした。
みんな、自分のことばかり考える
みんな、自分のゴールばかり

みんな、周りのことを悪く言い、なかなか良い雰囲気で練習ができない

そんな中、本田選手は何をしたか?

プラス言葉を言い、
パスを回して、
チームが勝つことに、全力を尽くしたのです

結果所属しているチームは、最下位から、一気に連勝して、優勝争いするまでに至ります

チームの雰囲気がマイナスだったのを
自分の考え方を変えることで、
プラスに変えたのです

本田選手は、いつも

○○を変えています

何ですか?

自分です。

周りを変えることはできません

でも
自分を変えることで、周りが少しずつ変わってくる

だから、本田選手は、いつも前向きで、自分を変えるように動いていく

周りを変えるためには、

まず自分なんです

あなたの行動、言葉が周りに良い影響を与えます

あなたの行動、言葉が、良いクラスを作っていくのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?