見出し画像

【大覚寺】膝丸を見てきました

【大覚寺】膝丸を見てきました

 お疲れ様です。
 暑かったですね。

 今日は、大覚寺に、膝丸を見に行ってきました。
 膝丸を知らない方はググってください。源氏の重宝「膝丸」との伝承を持つ太刀のことです。
 刀剣乱舞というゲームで、人気があります。
 
 霊宝館で見られます。

 わたしは 膝丸が大好きなので、展示される時は必ず行きます。霊宝館はいつでも入れるわけではなく年2回しか入れないので、タイミングを逃すと、次の春か秋まで入れません。

 ここの五大明王がいらっしゃるのですが、降三世明王がかっこいいのですね。
 それとは別に、少し小さい不動明王がいらっしゃってですね、お腹がぷにっとしてて可愛いんですよね~!!!! 

 みんなが膝丸に集中している中、五大明王を舐め回すように見てきました。最高。住みたい。
 

 北野天満宮にも行きたかったのですが、ちょっと暑くて断念。

 秋の京都は人が多いので、通路でぬいぐるみを持って撮影するのはやめましょうね。
 迷惑。
 写真は邪魔にならなように撮りましょう。
 大覚寺は広いです。お堂以外にも、無数に撮影ポイントはあります。

 人様に迷惑をかけないように。

 お寺ですからね。

 仏様は、そのくらいで怒らない、というご意見もあるかと思いますが、
 他人に迷惑をかけないようにすると心がけるほうが、仏の御心にかなうことかと思います。

 この記事が気に入りましたら、サポートお願い申す。 

#毎日note #毎日更新 #note
#スキしてみて #毎日投稿 #大覚寺 #膝丸 #刀剣乱舞 #不動明王 #降三世明王  

阪急嵐山駅
大覚寺
膝丸はいいぞ
大沢池。別料金必要。

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします! 本やお寺めぐりに大切に使わせていただきます