見出し画像

反ワクチンとは一言も言ってない。

反ワクチンとは一言も言ってない。


Twitterでモヤモヤすることがあったので、書いておこうと思います。

私はワクチンを2回打っています。別に反対をしているわけでもなく、ワクチンの副作用があったとしても、コロナが重症化して後遺症が残るよりマシではないか、と判断した結果です。


モデルナが、ファイザー社のワクチンに比べて、10代及び20代男性における心筋炎等の副反応の発生頻度が高い、というのはニュースで見ましたが、10代男性において7.8倍であっても20代であれば2.7倍というのも読んでいたので、まあ、打っても大丈夫だろうという判断です。


今日のモヤモヤは、5歳〜11歳までのワクチン大規模接種が始まるところのニュースを読んだ後の話です。
子供のコロナでの死亡者は少ない、と数字を上げた内容のツイートをリツイートしたら、フォロワーから
「反コロだよ」みたいな反応が返ってきたんですね。


いや、反対とは言ってないだろう……。


子供のコロナでの死亡者は少ないのに、副作用があるかもしれないワクチンを打つのはどうなのか? と疑問に思ったからです。

体ができあがっている大人であれば、ワチクンを打つのも自分の判断でできますが、子供はどうなのか、ということがひとつ。
判断するにも、いろんな数字を見るのは私の自由だろうツイッターなんだから。という。


ワクチンに反対なら反コロで、ワクチンを打ってないと、出勤できないとか解雇されるとかワクチンハラスメント(ワクハラ)とか、コロナと言うよりワクチンに振り回されている感は否めないと思うのです。


私の職場は介護施設なので、実際にコロナで入院したとか、コロナ疑いで出社できない職員がいて、仕事が大変だった等、実際に被害がありました。

コロナがすべて陰謀説だとは思っていません。製薬会社に金を絞られているなとはゴニョゴニョ。


ただまあ、人のツイートを見て反ワクだと騒ぐような情弱は勝手にすりゃいいのでは、と思いますけどね。フォローは切りました。

いろんなデータを見れるのがツイッターの良いところですが、情弱がいるのも仕方ないですね。

もし私に5歳の子供がいても、今はワクチンを打たせません。
副作用が生涯にわたって影響するかもしれないのに、今、打つのか? と思うと怖いですね。
ま、子供いませんけど。


ちょっと自分で調べてみて、というのに便利な言葉があるんですけど、ggrksっていう……。


まあ冬はインフルとかノロとかも流行るので、手洗いうがいは忘れずに! 


https://note.com/mineamizuki/n/n4c1ae55bdbc3

この記事が気に入ったら、サポートお願い致しますっ! 

#毎日note #毎日更新 #note
#スキしてみて #毎日投稿 #老後 #介護 #老人ホーム #新型コロナ

#コロナ #ワクハラ #ggrks


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! 本やお寺めぐりに大切に使わせていただきます