見出し画像

【0円】よもぎ湯にしてみました。【野草】

よもぎ湯にしてみました。

昨年、干しておいたよもぎが出てきたので、鍋で煮出して、よもぎ湯にしました。
お風呂に煮汁ごと入れて、よもぎは洗濯ネットに入れて湯に入れておきます。
30分以上、湯船に入れておくと、エキスが出てきます。

よもぎは血行を良くして、お肌のトラブルによく効くので、マスクの肌荒れに効いてくれると思います。

よもぎはどこでも取れますし、お風呂に入れるだけなら大きく育った葉でも問題ないので、1日ほど干しておけばいつでも使えます。

車が多い道や、犬がおしっこするような場所では採取しないでくださいね! 

この記事が気に入ったら、サポートお願い申す。 

#毎日note #毎日更新 #note
#スキしてみて #毎日投稿 #よもぎ #よもぎ湯 #薬湯 #ハーブ #肌荒れ

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,736件

よろしければサポートお願いします! 本やお寺めぐりに大切に使わせていただきます